1:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 10:45:42.98
任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森」が3日間で188万台を販売し(ファミ通調べ、ダウンロード版の数字は含まず)、ニンテンドースイッチ用ゲームとしては、過去最高の初速の売れ行きを示すなど絶好調です。
ツイッターでは、同作を楽しむ様子が次々とアップされ、人気ぶりを裏付けています。その人気の理由を振り返ってみます。

 ◇ドラクエ、FF超える“怪物”ゲーム

「どうぶつの森」シリーズは、言葉を話す「どうぶつ」が暮らす場所でプレーヤーが交流し、釣りや虫捕りなど“スローライフ”を楽しむ、自由度の高いゲームです。
最新作「あつまれ どうぶつの森」は、手つかずの自然が残る無人島に移住したプレーヤーが自身でものを作り、訪れる仲間と交流し、島を発展させていきます。

実はこのシリーズ、ゲームファンの間でバイラル(口コミ)的な火の付き方をしたのですが、販売数を見るとそのすさまじさが分かります。
2001年に発売されたNINTENDO 64版は国内だけで約21万本の販売(ファミ通調べ、以下データも同様)にとどまりましたが、ゲームキューブ版は約64万本と約3倍に成長。
ニンテンドーDS版は約524万本とブレークしました。3DS版でも約448万本を売っており、単体の販売数を見れば「ドラゴンクエスト」シリーズや「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズを超える“怪物”ゲームです。

 ◇二転三転して誕生

「どうぶつの森」シリーズの特徴は、ゲームにつきもののゲームオーバーがなく、すき間の時間で手軽に遊べることです。
普段はゲームを遊ばない人も安心できるし、やりこみ要素もあります。
完成度の高さゆえに同シリーズは、相当に練って開発されたように見えますが、実は最初はRPG的な方向で開発されたものの断念、結果としてこの形になっています。

初代「どうぶつの森」は、本来のプラットフォームで発売できず、本来のゲーム内容を削られながらも「コミュニケーション的な要素を重視」というゲームの芯の部分がぶれなかったわけですね。
ちなみにゲーム開発では、内容がカットされることで、テーマが先鋭化されてやりたい方向性が明確になり、完成度がアップするということもあります。

また世界観やキャラ作りから入らず、先にゲームシステムを組んだのもポイントです。
開発時に「どうぶつ」たちは4本足で歩行でしたが、「コミュニケーションを取るのに不都合」と考えて2足歩行に変えた点にすごみを感じます。
そして約20年前のゲームなのに、今のSNS時代を予想し、コミュニケーション不足を解消させる要素を入れる先見の明に驚かされます。

◇SNS映えするゲーム画面 新型コロナも“追い風”

「あつまれ どうぶつの森」は、シリーズの中で前評判はかなり高かったと言えます。DS版や3DS版はヒットしましたが、携帯ゲーム機ゆえに画質で劣る面がありました。
しかし今回は単純に画面の美しさが相当パワーアップしています。よく「ゲーム画面の美しさはゲームの面白さとは関係ない」といいますが、同作に関して演出の強化は、
確実にゲームの付加価値を高めました。夕焼けや虫の描き込み、キャラクターのしぐさ、細かい点にニヤリとさせられる人もいるのではないでしょうか。

配信済みのスマートフォン版で獲得した客層も取り込み、「あつまれ」と言わんばかりの流れになっています。そもそもスマートフォン版は、基本利用料無料でアイテム課金のため、ゲームの仕組み的に制約もありました。
専用ゲーム機の方が、やれることも多く、ゲームとしての面白さをいかんなく発揮するのは当然です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200328-00169984/
3/28(土) 10:30

no title

 
no title

no title

no title

no title



2:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 10:46:37.09
どぶ森

202:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 11:40:08.38
>>2
いまはあつ森って言うんだよ
熱盛り

5:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 10:47:51.73
スイッチでやるゲームないから懐かしさで買ったわ
なお4日で飽きた

9:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 10:48:36.20
マリオ、ぶつもり、ポケ

この辺の任天堂のすごさよな。まあポケはゲームフリークだから会社違うけど
ポケの場合、横井がたまたまとんでもなく安く通信機能が初代ゲボにつけられますよ?って聞かれてつけたのが功を奏したね
ファミコンのマイクもそんなノリだったんだろうけどバンゲリングベイとかたけしの挑戦状とかロクな使われ方してないけど

40:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 10:57:53.56
発売から一週間しかたってないのにもう180万本も売れてるんだね。
スイッチソフトの歴代売上で4位。

631:るふれちゃんねる 2020/03/29(日) 07:30:07.90
>>40
データ的には3/22までだから、3/20からの発売3日で188万本
なおポケモンは136万本、スマブラは123万本
no title

48:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 10:59:25.64
女の子がすごくやってるイメージ

52:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 10:59:47.56
おい!switchどこにも売ってねーぞ!どうなってんだ?

56:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 11:00:40.62
>>52
中国で作ってるから品薄状態のようだね。

91:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 11:08:56.52
これオンライン要素ある?
あるならどの程度のことできるん?

106:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 11:12:59.68
>>91
自称な友達を侵入させられる

98:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 11:11:19.84
新型コロナも追い風になったしな
ガキどもを家に留めるには良いのかもしれん

105:るふれちゃんねる 2020/03/28(土) 11:12:57.99
switch lite買ったけど画面の綺麗さに驚く
やり込まないで気楽にスローライフしてると癒されるよ
次作は8年後くらいなのかな?



引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585359942/

★ルフレchのブックマークお願いします😊

FEH最新記事一覧
風花雪月最新記事一覧

エガちゃんの大作漫画
【FE風花雪月】ニンドリ風花インタビューまとめ
ファイアーエムブレム風花雪月のドロテアちゃん
【FE風花雪月】クロードの本名はカリードらしい
【FE風花雪月】紅花ルート最初は作るつもり無かったらしい
【FE風花雪月】100人に嫌われても私が笑えば勝ちよ、師
【FE風花雪月】結婚したんですか……俺以外のヤツと……
【FEH】イベントで貰えるオーブまとめ
【FEH】海外サイト「歴代のファイアーエムブレムに順位つけたでー」
FE開発のIS「FEHと風花雪月のおかげで一気に成長する事が出来た」
【FE風花雪月】とりあえずヒルダちゃんはどんどんすこっていけ
【FE風花雪月】なんだこれはたまげたなぁ
【FE風花雪月】今日は我慢してちゃんとヒルマリ貼るぞ
【FE風花雪月】ベルナデッタ×ユーリスの後日談
管理人のおすすめ

幻影異聞録♯FE Encore -Switch
任天堂 (2020-01-17)
売り上げランキング: 541


人気ブログランキングへ
692f5129