854:るふれちゃんねる
855:るふれちゃんねる
>>854
☓間違い 「これお前らだろ」
〇正解 「これ俺らだろ」
☓間違い 「これお前らだろ」
〇正解 「これ俺らだろ」
881:るふれちゃんねる
>>854
軽いノリで爆発物に火をつけるの草生える
軽いノリで爆発物に火をつけるの草生える
962:るふれちゃんねる
>>854
風花と覚醒は同じベトクルにはいないだろ
風花と覚醒は同じベトクルにはいないだろ
965:るふれちゃんねる
>>962
ヘクトルやベルクトですらない!
ヘクトルやベルクトですらない!
857:るふれちゃんねる
風花信者は覚醒はifよりマシって認識してる気がする
まあワイのことだが
まあワイのことだが
860:るふれちゃんねる
今までの実況全否定で草
863:るふれちゃんねる
封印以降のFEは劣化して行ったよな
やはり聖戦が最高傑作だよ
やはり聖戦が最高傑作だよ
866:るふれちゃんねる
>>863
なんでアーダンだけお金初期値2000Gなんだ…
なんでアーダンだけお金初期値2000Gなんだ…
868:るふれちゃんねる
早くFEをコエテクに明け渡せって思ってる
871:るふれちゃんねる
草木原夫婦のFE私物化きつい
コエテクが主導権握ってくれ
コエテクが主導権握ってくれ
873:るふれちゃんねる
なんでコエテクの評価そんなに高いのか謎
877:るふれちゃんねる
>>873
戦記物のテキスト書ける人材いるからね
戦記物のテキスト書ける人材いるからね
884:るふれちゃんねる
もうシナリオさえ良ければ手強いシュミレーション求められてないんじゃない?
898:るふれちゃんねる
もう手ごわいシミュレーションなんて受けないんだよ
時代はサクサク進むSRPG
時代はサクサク進むSRPG
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1594606160/
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コメント
コメント一覧
少なくともゲームデザインはコンセプト通りにちゃんと出来てたぞ
シナリオがあれだけど
ifはシナリオクソな上に風花が出てきたからより際立ったよなw
風花はキャラが喋る言語もちゃんとしててシステムや固有名詞以外で生徒が片仮名ほぼ使ってないってのを絡めて考察してる人もいたけどストーリー部分は細部にわたって練られている
少なくとも飛行機のない世界に紙飛行機がでてきたりしないw
個々のシーンのテキストだけよくてもシーンをどう繋げたかがシナリオで
その繋げ方構成してるのが結局ISやからな…
作り手関わった人達も全員一緒じゃないし、作毎に色もある
そこ否定して覚醒以降全部駄作はちょっと老害が過ぎる
ifはシナリオクソでもコンセプトとマップはよかった
エコーズはストーリー普通に王道で面白いし
覚醒で新規増えたのも事実、戦記よりラノベ寄りな方が受けがよかったのは時代
風花は今までのキャラ自体を好きになる萌豚離さず上手く戦争もやってた
売上無視なら普通の戦記でいいし、それでも買うけど
それじゃ掴んだ客手放すことになる
売上考えるのは当たり前だから、頭の堅い老害は一生2Dの過去作やってればいい
ストーリーは面白いけど今更やっても萎えるだろうけど
ゼノブレ2の時にもいたし
ストーリーに関しても無能と無能とまんさんのダンスって感じ
比較的有能だったマンフロイもユリア殺さずに大爆死(ロプト教の信者の思い全破壊)だしまあお爺ちゃんには悲劇の主人公みたいな感じでうつってるみたいだしええんじゃないですか?
そもそも最初からストーリーマシなFEなんてなかっただろ?
無関係の地方貴族が使える神将器以上の武器やら突然ドラゴンに切り掛かったり戦死する設定が生える神将器に聖石をパスしちゃうおバカ兄妹
蒼炎は成り上がり系としては悪くないけど戦記モノとしてみると…だし
支援会話はグッとよくなってると思うけど本編だと「もっとなんとかなったんじゃねぇの」って感じるシーン多いし
ifよりよくなっててもifから引き継がれてる悪い部分もまだまだあると思うわ
暁はめいさくだからセーフ
それならそれで次回作に期待すれば良くね?
一気に問題点が改善するわけじゃないんだし
インキンがゴールみたいになっちゃったのと暗夜の理不尽さが積み重なって今の評価って感じ
次回作もコエテク絡むのかな
風花はマップがあまりにも少ない、変化がないのが辛かった。フルボイスだししゃーないんかな
Ifの外伝マップは一つ一つ個別のあったから好きだったんだ
何でこのシリーズがここまで続いたのか理解できないな
戦記物としては0点で硬派だとか何とか言ってるのもあるが最初からキャラゲーだったやん
そりゃそうだろ
烈火に至っては戦記物ですらない
聖戦お爺ちゃんがね…
紙飛行機は飛行機が原型じゃないぞ
デュランダルに動かされた的なやつだったろ確か
剣自体ドラゴンスレイヤーみたいなもんじゃなかったっけ
あとさ戦争ものならそれ戦記ね
どんなやつなら納得するのやら
ロードス島戦記とかやめてくれよ
見たことあるけどつまらなさすぎてヤバいから
古参に煽られて新参が怒るあるあるだな
鼻高々に昔はよかったって言うおじいちゃんよくいるだろ
今だと丁度聖戦辺りの世代はそのおじいちゃんに片足突っ込んでるくらいだろうし
後は初代辺りは
銀雪翠風を切っていっそこの2つだけに絞ってれば今より面白くなったやも
紅花蒼月とか投げっぱなしで打ち切りエンドだったからいらないのは前者二つだぞ
赤信者の相手をしちゃダメ
賞も取った
もういいんじゃないか
過去作最高言いたいならもうさfeから去ったら
アンチになるとか見苦しいし達悪い
俺らが買い支えたからお前らがプレイできたんだぞ
よう青厨
はしょりすぎ多かった感じだし
3dsなんて性能他のゲーム機と比べても低すぎるし、あれが限界だったんだろな
スイッチくらいあればまた違ったかも
インキンは絶対にいらなかった
そうだね凄い凄い
でも今出てる作に思い出補正ギラギラの比べた感想言われても困るんだよ
GBAとかその前もちょいちょいやってるけどさ、昔のあの当時なら兎も角
今やって凄いとはならなかったよ
システム自体かったるいし、進歩してる今を認められないならやめたほうがいいよ
ストーリーはよかった
お前らホント仲良いな
最新作が過去作貶すようなことしたとかじゃないんだし新作アンチとかせずに過去作最高!とだけ言っとけばいいのにな
急にどっかが極端に良くなったり、極端にクソ化する
欲しい所が人によって全然違うから荒れやすい
ベースストーリーだけで一度作るほうがまとまりも出て作りこみも出来てよりよいものが出来た気はするわ
他社にまかせるんならそのあたりは無難にいってもよかった
ただ支援会話を見なかったりルートを一つしか遊んでいると、登場人物や物語の全容が解らないような作りしているから、ストーリーを追うだけの人にはイマイチに感じるかもね
完璧とは言わんが満点に近い作品がないのが長く続いてる要因かもな
分岐したせいで薄くなった感じがある
まあルート減らすべきだったんだが…
でもどれ消すかでまた荒れるんだよなー
ルート限定キャラや騎士団が無い教団ルートですら好きな人いるからね
エコーズはストーリーが良かった作品をリメイクしたんだから
昨今のシナリオのガバガバさの弁護には使えないでしょ
そりゃ「最初にユニットを個性のある人格として捉えたSRPGシリーズ()」を自称してるんだからキャラゲーなのは当然なんだがなぁ…それにしてもガバい
RUさん「え、全然仲良くないよ?」
リメイクですら完全上位互換の満点に近い作品って感じにならず、悪くなった部分が結構あるからね
かといってほぼ変わらんもの作っても意味ないし…
ゲーム作るのって難しいわ
逆にそれがDQやマリオみたいな化け物級に届かん要因でもある…
あそこらと勝負したいならまずSRPG要素から考えないといけないからな
風花雪月が歴代SRPGで1番売れてるゲームだからFPSみたいにマイユニになって剣を振るうとかガラッとゲームジャンル変えないとお話にならん
むしろエコーズはセリカの兄貴とアルムの甥を作るという意味不明な改悪(特にコンラッド)を受けてるんだよなぁ
究極のキャラゲーなんだよね。ストーリー自体には大したひねりないよ、ただキャラがいいからそのやり取りを見たり支援で掘り下げたりしてるだけで楽しい
これでストーリーが無駄に凝ろうとしてただこんがらがるだけだったらせっかくのキャラの良さも生かしきれなくなる
紅花を追加したせいで時間切れになって翠風が犠牲になった感ある
クロード本名ネタとか兄弟とかの掘り下げもっと出来ただろ
追加するなら他を全部作ってからにしたら良かったのに
その最たる例が暗夜かな
エガちゃんの成長率の良さはなんか離脱キャラみたいな雰囲気だよな、今見ると
暗夜というかif自体の問題として結婚させたいから設定ねじ曲げましたとしか思えないところがな特に白夜きょうだい
親子の共闘も覚醒でウケたから無理矢理入れた結果異界に放置とか誰得な設定になってるし
プロットはまともだったけどあれもやりたいこれもやりたいでボロボロにされたのがifかもしれない
しかし、エガちゃんは学生編では級長最弱候補
クロードの弓の扱いやすさには勝てない
ディミトリには素の能力差で負ける
学生編ではエガちゃんの一番の強みの遺産が使えない
という絶妙な実力
副官のヒューはリブロー使えない、紙耐久、紋章無しで初心者プレイや低難易度では扱いづらい
あと紅組が他のクラスと比べて何かバランスが良かったり、スカウト難易度高い物理キャラ(フェル、ペトラ)が2人もいたりするし、エガちゃんが離脱する前提で作られてる感あるね
覚醒がなぜ受けたのかわからずに続編作ったらそうなるわなって
なにを直せば良くなるのかわかってたのはシステム班ぐらいだっただろあれ
最初は聖戦みたくジークフリードやブリュンヒルデを遺伝させるつもりだったのでは?(男兄弟の子供が全員男だから)とか言われてた説もあったな
まあエガってかアイムールが強いというか…
本来の歴史ならもっと大変だったんだろうし
離脱する前提なのにカスパルリンハルトベルナデッタというイラナイツ三人衆がいるのはどうなんですかね…
カス君は成長率はいいから割と強いぞ
ベルは戦技が強い
リン君は…支援が面白い
リン君は覚える魔法は優秀だろ
他でよくね?グレモリィになれない?
知らんな
カスパル:初期値低い、先生フェリクスなど物理キャラの下位互換
リンハルト:ハピの完全下位互換
ベルナデッタ:クロードの完全下位互換、レオニーシャミアの劣化
離脱前提なのに半数がイラナイツはやべえだろ
DLCキャラや級長の下位互換は別におかしくなくね?
成長率から戦技からスキルから全てが下位互換のキャラはベルナデッタだけだぞ
リンハルトは成長率合計だけならハピより高いからそれより酷いんだぞ
支援が違うから…
まあ支援0人アンナさんや教会ツィリルくらいじゃないとイラナイツにはならん
クロードも同じだけ支援相手いるからそれは擁護になってないんだよなあ…
はっきりいって全ルートで一切使う価値ないキャラだからぶっちぎりのイラナイツだと思うぞベルナデッタはやたらと持ち上げる奴もいるがな
ツィリルも他のルートでは普通に強いからな
作中ぶっちぎりで最強のチート戦技である囲いの矢を使えるのが
クロードとベルナデッタだけ
4ルート中1ルートしか使えない級長(しかも別学級)相手に上位下位はさすがに意味不明
そもそも囲いの矢を神格化しすぎだわ
敵残すぐらいなら籠手とか勇者武器でよくない?魔獣に使えとか言うけどよほど無駄使いしなければ計略でほぼ同じことできるし
便利ではあるかもしれんが別にいらないから明らかに過大評価だろ
コストやリスク、かかる手間が勇者武器や計略とは全然違う
勇者武器や籠手ワンキルはルナだとガッツリキャラ育ってないと無理
囲いの矢は適当スカウト、安い武器で使える
全ルート誰かの完全劣化、便利な点が全く無いくらいでイラナイツ
離脱というか初期設定では仲間にならない筈だったからね
天刻無効とか強敵フラグはあっただろうに惜しいな
飛行機がない時代の紙飛行機は、紙ダーツって呼ばれてたらしいぞ
まあそもそも飛行機なんて言葉を使うなって話だが
新暗黒竜の序章俺は好きだよ
そこは酷くなかったと思うよ
問題はFC版と紋章の謎一部にボロ負けするクソゲームバランス、外伝条件、チェイニーバグ
カスパルの個人スキル便利でいいぞ
新作出たらやりたいし、過去作も触ってみたいくらい
それはもうキャラゲー要素すら失ってるからFEなんぞとは全くの別物になっちまうぞ(それならFEシリーズ名乗るな)後ゲーム性を著しくコエテクが好きなように変えるとFE無双っていう3Dモデルしか良いところのないゲームになっちゃっただろ?
そんなに嫌ならFEやめればいいじゃん
アカネイア戦記以外すベてプレイしてるけど、私は風花雪月楽しめましたよ
文脈見たら36はむしろ青アンチしてる35の側にいるんだから青厨じゃないだろ
というか35は金か銀信者じゃねえか
34の翠風銀雪いらない発言には何も言わないのね
FE無双「呼んだ?」
88ですが
わざわざ言わなくても勘違いするやついないと思ったので触れなかったんですが…
34が青か赤信者なのは自明の理だと思うの
39がなぜか36を青厨扱いしたがるから突っ込んだだけです
剣キャラ多いのにオリヴィエ入れるような開発だぞ
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