29:るふれちゃんねる
いうて覚醒のシナリオは新規には好評だったんだよな
ifのシナリオは外注した結果なんか大事故起きた感じだと思うわ
ifのシナリオは外注した結果なんか大事故起きた感じだと思うわ
30:るふれちゃんねる
マップ評価されてたって言うけどマップの出来はifも風花も大差ないと思うわ
風花は飛行と遠距離攻撃と遠距離回復が当たり前すぎてマップの意味為してないだけで問題はマップじゃなくて調整のほう
風花は飛行と遠距離攻撃と遠距離回復が当たり前すぎてマップの意味為してないだけで問題はマップじゃなくて調整のほう
52:るふれちゃんねる
>>30
育成に幅がありすぎるとゲームバランスの調整は不可能だと思うわ
育成に幅がありすぎるとゲームバランスの調整は不可能だと思うわ
70:るふれちゃんねる
>>52
育成効果小さくしたり平たい調整にすればバランスは取れると思うけど多分面白くないんだよな
だったら育成メインのゲームにするなよってなる
育成効果小さくしたり平たい調整にすればバランスは取れると思うけど多分面白くないんだよな
だったら育成メインのゲームにするなよってなる
82:るふれちゃんねる
>>70
学校テーマはシステムと合ってたし良い挑戦だったと思うけど今後はやめてほしい
学校テーマはシステムと合ってたし良い挑戦だったと思うけど今後はやめてほしい
59:るふれちゃんねる
>>30
風花のマップとか適当にそれっぽく配置されてるだけじゃん
ifとは別物すぎるし同じものだと言ってるのがいる事に驚く
風花のマップとか適当にそれっぽく配置されてるだけじゃん
ifとは別物すぎるし同じものだと言ってるのがいる事に驚く
31:るふれちゃんねる
ifの某覚醒キャラご本人続投とか覚醒キャラのそっくりさんとか
真面目に何考えてあんなの入れたの
真面目に何考えてあんなの入れたの
50:るふれちゃんねる
>>31
ハイドラについて真実の説明の為に異世界からキャラが必要になったらしいぞ
実際の所KMRがアズールを出したかっただけだろうが
ハイドラについて真実の説明の為に異世界からキャラが必要になったらしいぞ
実際の所KMRがアズールを出したかっただけだろうが
34:るふれちゃんねる
暗夜みたいなやりごたえあるのは作れないんじゃなくあえて作らないんだろう
ハードなやりごたえよりも脳死無双の方が人気なんだろ知らんけど
ハードなやりごたえよりも脳死無双の方が人気なんだろ知らんけど
43:るふれちゃんねる
テキストまともな海外では覚醒はストーリーも名作なのである
プロットは激アツよね色々
プロットは激アツよね色々
51:るふれちゃんねる
>>43
要はDBやターミネーターと同じ骨組だしね
ベタでもいいものはいい
この手の変化球のルフランもいいシナリオだった
要はDBやターミネーターと同じ骨組だしね
ベタでもいいものはいい
この手の変化球のルフランもいいシナリオだった
60:るふれちゃんねる
>>51
覚醒は細部の作戦なんかのツッコミどころや微妙に頭悪そうなテキストさえ改善すればストーリーの大筋は普通に熱いと思うわ
リメイクに期待
覚醒は細部の作戦なんかのツッコミどころや微妙に頭悪そうなテキストさえ改善すればストーリーの大筋は普通に熱いと思うわ
リメイクに期待
44:るふれちゃんねる
3すくみさえ取っ払ってしまった風花
46:るふれちゃんねる
>>44
殺し系があるから・・・
なおスキル枠
殺し系があるから・・・
なおスキル枠
47:るふれちゃんねる
風花の3すくみは実質相手が有利になるかならないかしかないから不快感が凄い
49:るふれちゃんねる
風花はなぜか外伝の系譜だからな
回避があまり機能しないあたりも似てる
回避があまり機能しないあたりも似てる
57:るふれちゃんねる
草木原は絵描かなければ有能
61:るふれちゃんねる
62:るふれちゃんねる
ていうか自由度高めすぎたら緻密な調整なんか出来るわけないし兵種変更とかフリーマップとか実装した時点でFEの行く末は風花みたいな大味ゲーにしかならないの覚醒の時点で目に見えてたと思うわ
プレイヤーによって使ってるキャラも兵種も本当にまちまちになるんだからその進行時点に合わせた難度のマップなんか作れるわけないんだから兵種変更自由にした時点でまともなSRPG放棄したようなもん
プレイヤーによって使ってるキャラも兵種も本当にまちまちになるんだからその進行時点に合わせた難度のマップなんか作れるわけないんだから兵種変更自由にした時点でまともなSRPG放棄したようなもん
64:るふれちゃんねる
覚醒はなんだかんだ王道ストーリーで盛り上がりどころはしっかり盛り上がるからな
覚醒の儀にスチルすら無かったのが不満くらい
ifは訳わからん
覚醒の儀にスチルすら無かったのが不満くらい
ifは訳わからん
67:るふれちゃんねる
>>64
覚醒の盛り上がりどころ…どこ? …どこなの?
覚醒の盛り上がりどころ…どこ? …どこなの?
65:るふれちゃんねる
風花はマップの出来どうこう以前に使い回しが異様に多いのが問題なんだよなあ
戦争編うおおおお…あれこのマップ見たことあるな…ってパターン多すぎ
戦争編うおおおお…あれこのマップ見たことあるな…ってパターン多すぎ
75:るふれちゃんねる
>>65
アリル暑いから行きたくないってどんなマップだよ→グリット外伝マップじゃんは笑った
アリル暑いから行きたくないってどんなマップだよ→グリット外伝マップじゃんは笑った
66:るふれちゃんねる
ifのシナリオ叩きは期待しすぎた反動もあるにはある
知り合いにif貸した後音楽やキャラの強さの話はしたがシナリオがつまらないとか面白いの話はしなかったし
シナリオも適当に見てれば普通に流せるんやなって
知り合いにif貸した後音楽やキャラの強さの話はしたがシナリオがつまらないとか面白いの話はしなかったし
シナリオも適当に見てれば普通に流せるんやなって
69:るふれちゃんねる
暗夜って兵種変更あったよな?
76:るふれちゃんねる
>>69
覚醒や風花見たいな完全フリー転職じゃなく
決められた二職にしか転職できんから結構違うぞ
覚醒や風花見たいな完全フリー転職じゃなく
決められた二職にしか転職できんから結構違うぞ
84:るふれちゃんねる
>>76
風花は確かにフリーだが暗夜は上級分岐含めれば3~4職無かったか?
もちろんマリッジやバディプルフ抜きで
風花は確かにフリーだが暗夜は上級分岐含めれば3~4職無かったか?
もちろんマリッジやバディプルフ抜きで
71:るふれちゃんねる
多分覚醒はフルボイスにしたら評価かなり良くなると思うよ ifはカム男アンチが増えそう
78:るふれちゃんねる
ifもなかなか自由度高いと思うけどそれでも調整しっかりしてたから自由度と難易度は関係はあれど反比例するものでもない
79:るふれちゃんねる
風花はすくみと兵種毎の武器制限はもっとキツくて良かったな
86:るふれちゃんねる
風花最大の難点はやっぱ散策のだるさでしょ
そこ以外は所詮慣れてるエムブレマーの愚痴だし
そこ以外は所詮慣れてるエムブレマーの愚痴だし
87:るふれちゃんねる
風花は転職自由なのは良かったけど最上級職の偏りがね
聖戦にあった魔法アーマーとか使いたかったよ
聖戦にあった魔法アーマーとか使いたかったよ
88:るふれちゃんねる
編成も自由兵種も自由武器も自由稼ぎもやり放題じゃああなるのは当たり前の風花
じゃあプレイヤーの使うユニットを限定して指定すれば面白いマップつくれるか、というとそれ実際にやったのが暁
暁のマップは面白かったが自由度を大変に損なうしキャラ固定のクイズマップ集みたいで言いたかないけどやらされ感出るのよね
程度の問題だとは思うが塩梅が大事で両極端なのはどっちも駄目って話
じゃあプレイヤーの使うユニットを限定して指定すれば面白いマップつくれるか、というとそれ実際にやったのが暁
暁のマップは面白かったが自由度を大変に損なうしキャラ固定のクイズマップ集みたいで言いたかないけどやらされ感出るのよね
程度の問題だとは思うが塩梅が大事で両極端なのはどっちも駄目って話
89:るふれちゃんねる
ペトラ外伝の森使い回されすぎ問題
90:るふれちゃんねる
正直育成ゲー好きだから覚醒と風花すげー楽しかったわ
既存FEとは別方向での楽しさだが
既存FEとは別方向での楽しさだが
99:るふれちゃんねる
風花はマップ使い回されすぎのせいで設定的に同じ場所なのか違う場所なのか普通に混乱する
100:るふれちゃんねる
散策のだるさ
マップのつまらなさ
使いまわし
メインストーリーのがばがばさ
feという色眼鏡をはずすとあれ…?となるけど支援とフルボイス頑張ってたので及第点
次回からはもうちょい戦略成分をくれ
マップのつまらなさ
使いまわし
メインストーリーのがばがばさ
feという色眼鏡をはずすとあれ…?となるけど支援とフルボイス頑張ってたので及第点
次回からはもうちょい戦略成分をくれ
116:るふれちゃんねる
覚醒はどうしてもあの全軍突撃AIが。。
133:るふれちゃんねる
>>116
ストーリーも駄目テキストや演出も駄目マップも箱庭で極め付けがあの突撃AI
褒めるとこねえよ覚醒だけは
ストーリーも駄目テキストや演出も駄目マップも箱庭で極め付けがあの突撃AI
褒めるとこねえよ覚醒だけは
149:るふれちゃんねる
>>133
「改善の余地がある」ってとこは褒められるよ覚醒は
逆にifは暗夜マップやUI等システム面は褒められるがストーリー世界観はどう改善したら良くなれるのか分かんねーもん
「改善の余地がある」ってとこは褒められるよ覚醒は
逆にifは暗夜マップやUI等システム面は褒められるがストーリー世界観はどう改善したら良くなれるのか分かんねーもん
118:るふれちゃんねる
赤青黄に教会までちゃんと4周した者だけが風花に石を投げなさい
179:るふれちゃんねる
風花の使い回しがなかったMAPってタルティーン平原とカレドニス台地だけか
187:るふれちゃんねる
>>179
アンヴァル宮城とシャンバラも使いまわしてなくね
エーデルガルト戦とタレス戦のみ
アンヴァル宮城とシャンバラも使いまわしてなくね
エーデルガルト戦とタレス戦のみ
201:るふれちゃんねる
>>187
一応銀雪翠風と2ルートで使われてるから省いたわ
一応銀雪翠風と2ルートで使われてるから省いたわ
180:るふれちゃんねる
風花に比べたら覚醒もifもどんぐりの背くらべのお遊戯会だよ
190:るふれちゃんねる
いくらガラテア領の近所だからってアリル使い回すのはどうかと思うのよ
195:るふれちゃんねる
マップ使い回しとかモーション使い回しとかの微妙なところとか
支援S絵のやばさとかそのへんは時間足りなかったんだろうなと思ってる
このへん改善できてたならもっと延期してもよかったのに
支援S絵のやばさとかそのへんは時間足りなかったんだろうなと思ってる
このへん改善できてたならもっと延期してもよかったのに
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1600865892/
散策要素いらない気がするな
戦闘がキモでしょ
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ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-07-17
コメント
コメント一覧
流星ぐらいだよね固有モーションあるのは
エコーズのTアタックとか好きだったのに期待して使ったらアレだからなあ
回復された時専用のモーションとか武器の種類によってモーション変わるのは細かった
あと性別でクラス格差あるのもよくない(上級職止まりなヒューベルトやリンハルトを見ながら)
エコーズのトライアングルはHPデメリットでかすぎて実質パオラ専用だったという別の問題が
あとは槍かな、ファルコンが女専用なら女キャラに連撃渡してくれ かみあってない
ヒューベルトはダークナイトがあるぞ
リンハルトは去勢しろ
やってしまった以上もう元に戻せない
シナリオの評価が悪ければ即クソゲー認定されるリスクを背負ってる
マップが面白くない
あと級長三人とも好きになれなかったので銀雪より全員ぶっ殺せるルートが欲しかった。
ベルナデッタとかシルヴァンとか好きそう
元に戻せないなんてことはないだろ撤廃すりゃいいだけなんだから
ドット絵の先生が腕振ってるのは可愛いけどロード長過ぎ
天刻はいらないかな
ストーリーを見たい人ならifにあったフェニックスモードでいいし
何よりこの救済措置を無理にストーリーに組み込もうとしてたのが気になった
なんであの場面で天刻使わなかったんやろ?ってなってしまうのもちょいちょいあるし
天刻はいるだろ
フェニックスモードだと緊張感なさ過ぎでダレるしリセットして最初からやり直しも今時ダル過ぎる
ストーリーに組み込む必要は無いがシステムとして存在は必須レベルだわ
過去作リメイクには全部搭載しといてオンオフで切り替えれると良い
ifはコミカライズですらあれだからなぁ
まああれ主役キャラのファンが頑張って持ち上げてるだけで大多数からしたらつまらなんのだが
キバヤシのプロット集はよ
覚醒は設定から作り直さないともう駄目そう
何でアカネイアだった場所に聖痕があるんだよ
ラストマップで炎だらけで馬泣かせですな……
そしてそんな中で平然とこちらに向かってくる強敵ファルコンナイト
欲を言うならフレームレートも安定させてほしい
2部も同じMAPで同じ作戦なのは、ちょっと…
その辺は工夫が必要だとは思いますが、基本的にはおもしろかったです
しかし、ソティスたそが全ルート途中退場とは…
仲間になるルートが欲しかったですね
落し物とか誰のだろう?って探し回るのとか楽しかったなぁ
フリーマップ縛り面白いのに
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