29:るふれちゃんねる
いうて覚醒のシナリオは新規には好評だったんだよな
ifのシナリオは外注した結果なんか大事故起きた感じだと思うわ
EifScy6VkAYPXBa

30:るふれちゃんねる
マップ評価されてたって言うけどマップの出来はifも風花も大差ないと思うわ
風花は飛行と遠距離攻撃と遠距離回復が当たり前すぎてマップの意味為してないだけで問題はマップじゃなくて調整のほう

52:るふれちゃんねる
>>30
育成に幅がありすぎるとゲームバランスの調整は不可能だと思うわ

70:るふれちゃんねる
>>52
育成効果小さくしたり平たい調整にすればバランスは取れると思うけど多分面白くないんだよな
だったら育成メインのゲームにするなよってなる

82:るふれちゃんねる
>>70
学校テーマはシステムと合ってたし良い挑戦だったと思うけど今後はやめてほしい

59:るふれちゃんねる
>>30
風花のマップとか適当にそれっぽく配置されてるだけじゃん
ifとは別物すぎるし同じものだと言ってるのがいる事に驚く

31:るふれちゃんねる
ifの某覚醒キャラご本人続投とか覚醒キャラのそっくりさんとか
真面目に何考えてあんなの入れたの

50:るふれちゃんねる
>>31
ハイドラについて真実の説明の為に異世界からキャラが必要になったらしいぞ
実際の所KMRがアズールを出したかっただけだろうが

34:るふれちゃんねる
暗夜みたいなやりごたえあるのは作れないんじゃなくあえて作らないんだろう
ハードなやりごたえよりも脳死無双の方が人気なんだろ知らんけど

43:るふれちゃんねる
テキストまともな海外では覚醒はストーリーも名作なのである
プロットは激アツよね色々

51:るふれちゃんねる
>>43
要はDBやターミネーターと同じ骨組だしね
ベタでもいいものはいい
この手の変化球のルフランもいいシナリオだった

60:るふれちゃんねる
>>51
覚醒は細部の作戦なんかのツッコミどころや微妙に頭悪そうなテキストさえ改善すればストーリーの大筋は普通に熱いと思うわ
リメイクに期待

44:るふれちゃんねる
3すくみさえ取っ払ってしまった風花

46:るふれちゃんねる
>>44
殺し系があるから・・・
なおスキル枠

47:るふれちゃんねる
風花の3すくみは実質相手が有利になるかならないかしかないから不快感が凄い

49:るふれちゃんねる
風花はなぜか外伝の系譜だからな
回避があまり機能しないあたりも似てる

57:るふれちゃんねる
草木原は絵描かなければ有能

61:るふれちゃんねる
海外からも愛されてんなあそりゃ総選挙上位になるわ
no title

62:るふれちゃんねる
ていうか自由度高めすぎたら緻密な調整なんか出来るわけないし兵種変更とかフリーマップとか実装した時点でFEの行く末は風花みたいな大味ゲーにしかならないの覚醒の時点で目に見えてたと思うわ
プレイヤーによって使ってるキャラも兵種も本当にまちまちになるんだからその進行時点に合わせた難度のマップなんか作れるわけないんだから兵種変更自由にした時点でまともなSRPG放棄したようなもん

64:るふれちゃんねる
覚醒はなんだかんだ王道ストーリーで盛り上がりどころはしっかり盛り上がるからな
覚醒の儀にスチルすら無かったのが不満くらい
ifは訳わからん

67:るふれちゃんねる
>>64
覚醒の盛り上がりどころ…どこ? …どこなの?

65:るふれちゃんねる
風花はマップの出来どうこう以前に使い回しが異様に多いのが問題なんだよなあ
戦争編うおおおお…あれこのマップ見たことあるな…ってパターン多すぎ

75:るふれちゃんねる
>>65
アリル暑いから行きたくないってどんなマップだよ→グリット外伝マップじゃんは笑った

66:るふれちゃんねる
ifのシナリオ叩きは期待しすぎた反動もあるにはある
知り合いにif貸した後音楽やキャラの強さの話はしたがシナリオがつまらないとか面白いの話はしなかったし
シナリオも適当に見てれば普通に流せるんやなって

69:るふれちゃんねる
暗夜って兵種変更あったよな?

76:るふれちゃんねる
>>69
覚醒や風花見たいな完全フリー転職じゃなく
決められた二職にしか転職できんから結構違うぞ

84:るふれちゃんねる
>>76
風花は確かにフリーだが暗夜は上級分岐含めれば3~4職無かったか?
もちろんマリッジやバディプルフ抜きで

71:るふれちゃんねる
多分覚醒はフルボイスにしたら評価かなり良くなると思うよ ifはカム男アンチが増えそう

78:るふれちゃんねる
ifもなかなか自由度高いと思うけどそれでも調整しっかりしてたから自由度と難易度は関係はあれど反比例するものでもない

79:るふれちゃんねる
風花はすくみと兵種毎の武器制限はもっとキツくて良かったな

86:るふれちゃんねる
風花最大の難点はやっぱ散策のだるさでしょ
そこ以外は所詮慣れてるエムブレマーの愚痴だし

87:るふれちゃんねる
風花は転職自由なのは良かったけど最上級職の偏りがね
聖戦にあった魔法アーマーとか使いたかったよ

88:るふれちゃんねる
編成も自由兵種も自由武器も自由稼ぎもやり放題じゃああなるのは当たり前の風花
じゃあプレイヤーの使うユニットを限定して指定すれば面白いマップつくれるか、というとそれ実際にやったのが暁
暁のマップは面白かったが自由度を大変に損なうしキャラ固定のクイズマップ集みたいで言いたかないけどやらされ感出るのよね

程度の問題だとは思うが塩梅が大事で両極端なのはどっちも駄目って話

89:るふれちゃんねる
ペトラ外伝の森使い回されすぎ問題

90:るふれちゃんねる
正直育成ゲー好きだから覚醒と風花すげー楽しかったわ
既存FEとは別方向での楽しさだが

99:るふれちゃんねる
風花はマップ使い回されすぎのせいで設定的に同じ場所なのか違う場所なのか普通に混乱する

100:るふれちゃんねる
散策のだるさ
マップのつまらなさ
使いまわし
メインストーリーのがばがばさ

feという色眼鏡をはずすとあれ…?となるけど支援とフルボイス頑張ってたので及第点
次回からはもうちょい戦略成分をくれ

116:るふれちゃんねる
覚醒はどうしてもあの全軍突撃AIが。。

133:るふれちゃんねる
>>116
ストーリーも駄目テキストや演出も駄目マップも箱庭で極め付けがあの突撃AI
褒めるとこねえよ覚醒だけは

149:るふれちゃんねる
>>133
「改善の余地がある」ってとこは褒められるよ覚醒は
逆にifは暗夜マップやUI等システム面は褒められるがストーリー世界観はどう改善したら良くなれるのか分かんねーもん

118:るふれちゃんねる
赤青黄に教会までちゃんと4周した者だけが風花に石を投げなさい

179:るふれちゃんねる
風花の使い回しがなかったMAPってタルティーン平原とカレドニス台地だけか

187:るふれちゃんねる
>>179
アンヴァル宮城とシャンバラも使いまわしてなくね
エーデルガルト戦とタレス戦のみ

201:るふれちゃんねる
>>187
一応銀雪翠風と2ルートで使われてるから省いたわ

180:るふれちゃんねる
風花に比べたら覚醒もifもどんぐりの背くらべのお遊戯会だよ

190:るふれちゃんねる
いくらガラテア領の近所だからってアリル使い回すのはどうかと思うのよ

195:るふれちゃんねる
マップ使い回しとかモーション使い回しとかの微妙なところとか
支援S絵のやばさとかそのへんは時間足りなかったんだろうなと思ってる
このへん改善できてたならもっと延期してもよかったのに



引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1600865892/


散策要素いらない気がするな
戦闘がキモでしょ 

show


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