13:るふれちゃんねる
開発エンジン使い回せて一年スパンで新作バンバン出せてたGBAって奇跡だったよな
ゲームやりまくってた学生時代にコンスタントに新作出てFE漬けにされたからこんなハマってしまったし
封印烈火聖魔蒼炎が4~5年おきだったら途中で飽きてたと思う
ゲームやりまくってた学生時代にコンスタントに新作出てFE漬けにされたからこんなハマってしまったし
封印烈火聖魔蒼炎が4~5年おきだったら途中で飽きてたと思う
19:るふれちゃんねる
>>13
そのせいで、社員が大量離脱したけどな
そのせいで、社員が大量離脱したけどな
17:るふれちゃんねる
GBAはデスマーチだったらしいからなあ
18:るふれちゃんねる
FEは無駄にシステム変えすぎだわな
if使い回しでストーリーとキャラ作ればそれでいいのに
if使い回しでストーリーとキャラ作ればそれでいいのに
20:るふれちゃんねる
無理なスケジュールで開発がハゲて退職者相次いだらしいけどな
おまけに売上は右肩下がり
おまけに売上は右肩下がり
22:るふれちゃんねる
まあスパン短すぎて聖魔の時にはもう食傷気味だったけどな…
26:るふれちゃんねる
その時はまったマークが今エクラになって金を落としてくれればまぁ…
28:るふれちゃんねる
今なら移植出てFFリマスターみたいな
お気楽モードみたいなの付けたらいいよ
倍速あったら死ぬほど聖戦やりてえ
お気楽モードみたいなの付けたらいいよ
倍速あったら死ぬほど聖戦やりてえ
29:るふれちゃんねる
おかげでその4作は未だ強い信仰心が根付いてるから複雑だ
1番遊ばれたのは聖魔になるんだろうか。アンバサダーで何百万人と遊ばれたろうし
1番遊ばれたのは聖魔になるんだろうか。アンバサダーで何百万人と遊ばれたろうし
32:るふれちゃんねる
FEHも売上いいのは覚醒if連発してた最初のほうと最近は風花だし
過去作品ってそんな売上に貢献してるかね
過去作品ってそんな売上に貢献してるかね
35:るふれちゃんねる
アンバサダーってそんなにやったひといるんだろうか
41:るふれちゃんねる
>>35
本体は国内300万台売れてたけど
プログラムダウンロードしたのが何人かは分からんからな
まあ烈火聖魔は今でも遊び易いから今後も末長く配信で稼ぎ続けてくれるだろう
だからさっさとswitchで出せ
本体は国内300万台売れてたけど
プログラムダウンロードしたのが何人かは分からんからな
まあ烈火聖魔は今でも遊び易いから今後も末長く配信で稼ぎ続けてくれるだろう
だからさっさとswitchで出せ
51:るふれちゃんねる
>>35
もらったはいいけど、ほとんど起動しなかったな
もらったはいいけど、ほとんど起動しなかったな
36:るふれちゃんねる
聖戦はいいところとわるいところが案外はっきりしてるからリメイク楽しみだわ
37:るふれちゃんねる
お前らと風花ルナやったか?
64:るふれちゃんねる
>>37
ルナは青だけしかやってねぇっす…
ルナは青だけしかやってねぇっす…
39:るふれちゃんねる
GBAの3作が名作でユーザーにとって喜ばしいものだったのは間違いない
ちょっと作りが突貫工事だった聖魔も3DS民にFEを伝えたという偉業があるからな
ちょっと作りが突貫工事だった聖魔も3DS民にFEを伝えたという偉業があるからな
43:るふれちゃんねる
FEの明確な暗黒期は暁~新暗黒竜くらい
45:るふれちゃんねる
よくGBAが突貫工事とか無茶なスケジュールとか言われるけど
あれ開発エンジンからシステム、UI、グラフィック、アニメーションまで全部使い回しだし実質一本だからそんな手間無いはずなんだけどな
それでも三年で三本は大変なのは当然だけど
あれ開発エンジンからシステム、UI、グラフィック、アニメーションまで全部使い回しだし実質一本だからそんな手間無いはずなんだけどな
それでも三年で三本は大変なのは当然だけど
46:るふれちゃんねる
昔の名作やると作りが古臭くてあれ?ってなるんだよな
FEはとくに
ゲームが進化してるってことだからいい事なんだろうけど
FEはとくに
ゲームが進化してるってことだからいい事なんだろうけど
48:るふれちゃんねる
>>46
だから移植する際には倍速とか必要なんだよな
ファミコンは仕様が不親切、プレステはロード時間が長すぎる(意図的なロードだから短縮不可)
やっぱスーファミって1番良い時期に出たハードだわ
だから移植する際には倍速とか必要なんだよな
ファミコンは仕様が不親切、プレステはロード時間が長すぎる(意図的なロードだから短縮不可)
やっぱスーファミって1番良い時期に出たハードだわ
55:るふれちゃんねる
switchのスーファミと同じで一昔前のゲームただでやらせてあげるよってぽんと渡されてもまあやらなきよね
60:るふれちゃんねる
聖戦の系譜の発売日5月14日あたりに新作の情報がある確率何パーセントくらい?
70:るふれちゃんねる
>>60
エルムドアから以下略くらい
エルムドアから以下略くらい
71:るふれちゃんねる
このスレ加齢臭しない?
74:るふれちゃんねる
過去作リメイクして風花雪月ばりに売れるとは思えんけどな
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コメント
コメント一覧
二画面UIは無理でも武器アイコンで三すくみがわかるとか特殊効果好きのネタ武器とかは欲しい
当たり前だがGBA3部作はそこまでUI良くないから最近入った人にやらせるのはおすすめできんわ
FEと2画面って相性いいんだなって思い知った
戦闘シーンやマップの作りこみがほぼ同じだから飽きがくるし、ハード的にSFCの頃よりクオリティ下がってない?と言いたくなるような画面の狭さと音質でイマイチはまれなかった
あと会話シーンで顔グラがピョコピョコ動くのが何ともなぁ……蒼炎暁みたいにバストアップにして動かなくて良かった
烈火に関しちゃかなり、頑張ってたと思うが発売スパンは無理に短くしないで欲しい
この会話で後日談ないの?とかあったし
待望の参戦だったはずのマイトガイン3連続出勤はさすがに食傷気味になりますよ
だったらいいんだけどね
実際は課金しない理由を探してはグズグズ文句と運営叩きを繰り返してるだけ
GBAでUI良くないとか言ってたら聖戦以前さん全死亡w
ロックマンエグゼもデスマーチで6作作ってるしインタビュー読んでてもスパンやべえしGBAFEと共通点多いけど今でも復刊ドットコムで1度復刊したはずの関連書籍求められるくらいには人気なんだよな
あの時代は何かがあった
自分も。可愛いと思ったけど聖戦トラキアの色んな戦闘モーション見た後だと何で絶賛されてるのかわからない。魔法や武器の種類少ない、武器盗めない、騎馬飛行の戦闘後の再移動ないとか色々不満だったな〜で、蒼炎で今書いたのやスキル完全復活して大喜びした。あと色が蛍光色よりで深みがないなと
お金落としてくれる層は初期の覚if同キャラ周回連打でご卒業されましたよ
何でシリーズものには短いスパンで新作出しまくる時期が存在するのか
解雇厨の発送だなあ
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