13:るふれちゃんねる
開発エンジン使い回せて一年スパンで新作バンバン出せてたGBAって奇跡だったよな
ゲームやりまくってた学生時代にコンスタントに新作出てFE漬けにされたからこんなハマってしまったし
封印烈火聖魔蒼炎が4~5年おきだったら途中で飽きてたと思う

19:るふれちゃんねる
>>13
そのせいで、社員が大量離脱したけどな

17:るふれちゃんねる
GBAはデスマーチだったらしいからなあ

18:るふれちゃんねる
FEは無駄にシステム変えすぎだわな
if使い回しでストーリーとキャラ作ればそれでいいのに

20:るふれちゃんねる
無理なスケジュールで開発がハゲて退職者相次いだらしいけどな
おまけに売上は右肩下がり

22:るふれちゃんねる
まあスパン短すぎて聖魔の時にはもう食傷気味だったけどな…

26:るふれちゃんねる
その時はまったマークが今エクラになって金を落としてくれればまぁ…

28:るふれちゃんねる
今なら移植出てFFリマスターみたいな
お気楽モードみたいなの付けたらいいよ
倍速あったら死ぬほど聖戦やりてえ

29:るふれちゃんねる
おかげでその4作は未だ強い信仰心が根付いてるから複雑だ
1番遊ばれたのは聖魔になるんだろうか。アンバサダーで何百万人と遊ばれたろうし

32:るふれちゃんねる
FEHも売上いいのは覚醒if連発してた最初のほうと最近は風花だし
過去作品ってそんな売上に貢献してるかね

35:るふれちゃんねる
アンバサダーってそんなにやったひといるんだろうか

41:るふれちゃんねる
>>35
本体は国内300万台売れてたけど
プログラムダウンロードしたのが何人かは分からんからな

まあ烈火聖魔は今でも遊び易いから今後も末長く配信で稼ぎ続けてくれるだろう
だからさっさとswitchで出せ

51:るふれちゃんねる
>>35
もらったはいいけど、ほとんど起動しなかったな

36:るふれちゃんねる
聖戦はいいところとわるいところが案外はっきりしてるからリメイク楽しみだわ

37:るふれちゃんねる
お前らと風花ルナやったか?

64:るふれちゃんねる
>>37
ルナは青だけしかやってねぇっす…

39:るふれちゃんねる
GBAの3作が名作でユーザーにとって喜ばしいものだったのは間違いない
ちょっと作りが突貫工事だった聖魔も3DS民にFEを伝えたという偉業があるからな

43:るふれちゃんねる
FEの明確な暗黒期は暁~新暗黒竜くらい

45:るふれちゃんねる
よくGBAが突貫工事とか無茶なスケジュールとか言われるけど
あれ開発エンジンからシステム、UI、グラフィック、アニメーションまで全部使い回しだし実質一本だからそんな手間無いはずなんだけどな
それでも三年で三本は大変なのは当然だけど

46:るふれちゃんねる
昔の名作やると作りが古臭くてあれ?ってなるんだよな
FEはとくに
ゲームが進化してるってことだからいい事なんだろうけど

48:るふれちゃんねる
>>46
だから移植する際には倍速とか必要なんだよな
ファミコンは仕様が不親切、プレステはロード時間が長すぎる(意図的なロードだから短縮不可)
やっぱスーファミって1番良い時期に出たハードだわ

55:るふれちゃんねる
switchのスーファミと同じで一昔前のゲームただでやらせてあげるよってぽんと渡されてもまあやらなきよね

60:るふれちゃんねる
聖戦の系譜の発売日5月14日あたりに新作の情報がある確率何パーセントくらい?

70:るふれちゃんねる
>>60
エルムドアから以下略くらい

71:るふれちゃんねる
このスレ加齢臭しない?

74:るふれちゃんねる
過去作リメイクして風花雪月ばりに売れるとは思えんけどな

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT> 人気ブログランキングへ
692f5129