FEの難易度ってこんなもんかな
難易度選択できるやつはノーマルでフリーマップの稼ぎはなしとして
S トラキア
A+ 暗夜 外伝 封印
A 新紋章 蒼炎 暁
B 聖戦 烈火 白夜 インキン 新暗黒竜
C 聖魔 覚醒
難易度選択できるやつはノーマルでフリーマップの稼ぎはなしとして
S トラキア
A+ 暗夜 外伝 封印
A 新紋章 蒼炎 暁
B 聖戦 烈火 白夜 インキン 新暗黒竜
C 聖魔 覚醒
516るふれちゃんねる
>>510
概ねあってるが
トラキア上すぎる
聖戦と新暗黒竜は1つ上
概ねあってるが
トラキア上すぎる
聖戦と新暗黒竜は1つ上
521るふれちゃんねる
>>510
初見ノーリセならトラキアはSSSやぞ(白目)
初見ノーリセならトラキアはSSSやぞ(白目)
523るふれちゃんねる
>>510
封印そんなに上なのか…そりゃ初FEが封印だったら苦労するはずだわ
封印そんなに上なのか…そりゃ初FEが封印だったら苦労するはずだわ
528るふれちゃんねる
>>510
フリーマップ禁止にした場合聖魔はだいぶ上がりそうだが
主に幽霊船で
フリーマップ禁止にした場合聖魔はだいぶ上がりそうだが
主に幽霊船で
535るふれちゃんねる
>>510
高難度の方が目立つだけで暗夜ノーマルとか暁ノーマルってキツくないような気がする
高難度の方が目立つだけで暗夜ノーマルとか暁ノーマルってキツくないような気がする
540るふれちゃんねる
>>535
でも蒼炎暁より考えること多いし難易度は高くない?
まあ難しいの基準が曖昧だし俺が苦労したランキングみたいな感じかも
でも蒼炎暁より考えること多いし難易度は高くない?
まあ難しいの基準が曖昧だし俺が苦労したランキングみたいな感じかも
625るふれちゃんねる
>>510
蒼炎ぬるくないか?白夜とたいして変わらん気が
蒼炎ぬるくないか?白夜とたいして変わらん気が
643るふれちゃんねる
>>625
後半とくに26(だっけ)とか苦労した気がするんだけど
白夜はというかエコーズ除く最近のは成長率がいいからあんまり運に左右されないってのもあるし
後半とくに26(だっけ)とか苦労した気がするんだけど
白夜はというかエコーズ除く最近のは成長率がいいからあんまり運に左右されないってのもあるし
527るふれちゃんねる
トラキア初見情報無しはマジでキツいぞ
529るふれちゃんねる
トラキアは攻略法知らないならノーリセクリアするのたぶん無理じゃないかな
628るふれちゃんねる
一通りやってみて今初めてFEやるならエコーズから入ると
結構過去作の難易度分かると思う
しかし今の子はエコーズでも投げそうだからやはり聖魔からか
結構過去作の難易度分かると思う
しかし今の子はエコーズでも投げそうだからやはり聖魔からか
638るふれちゃんねる
>>628
聖魔は逆にぬる過ぎて途中で投げたブレム
聖魔は逆にぬる過ぎて途中で投げたブレム
635るふれちゃんねる
覚醒はFE初心者に勧めることに特化してる
過去作要素を強引に入れまくってるからその後過去作を手に取ってもらいやすくなる
過去作要素を強引に入れまくってるからその後過去作を手に取ってもらいやすくなる
657るふれちゃんねる
>>635
覚醒はFE入門に良いよな、FE史上最高作でもあるし
覚醒はFE入門に良いよな、FE史上最高作でもあるし
644るふれちゃんねる
覚醒も5年以上たつのか……
最近のに慣れると早送りないと辛くない?
最近のに慣れると早送りないと辛くない?
646るふれちゃんねる
まず聖魔は売ってるんですかね?
蒼炎はまあ
蒼炎はまあ
648るふれちゃんねる
>>646
VC
VC
664るふれちゃんねる
>>648
wiiUも販売終了してるやんけ!
wiiUも販売終了してるやんけ!
722るふれちゃんねる
新紋章か
新暗黒竜ってどの部分がおすすめできないの?
新暗黒竜ってどの部分がおすすめできないの?
735るふれちゃんねる
>>722
チェイニー使うとバグる
チェイニー使うとバグる
743るふれちゃんねる
>>722
ミニゲームみたいなゲームバランス
ミニゲームみたいなゲームバランス
765るふれちゃんねる
>>722
・せっかくの追加キャラが味方を大量に謀殺しないと仲間に出来ない
・グラフィックがお世辞にも出来が良いとは言えない
・シューターの破茶滅茶なバランス(楽しい)
この辺りかな
・せっかくの追加キャラが味方を大量に謀殺しないと仲間に出来ない
・グラフィックがお世辞にも出来が良いとは言えない
・シューターの破茶滅茶なバランス(楽しい)
この辺りかな
724るふれちゃんねる
新は削られてる部分もあるから新の後に紋章やるのおすすめ
ネットで語り草になってるのは紋章だし
暗黒竜も
ネットで語り草になってるのは紋章だし
暗黒竜も
726るふれちゃんねる
蒼炎は初心者に勧めるにはプレイ難易度が高すぎるんだよなぁ
ゲーム機に向かってプレイするまでの敷居が高すぎてみんなすぐあきらめると思う
ゲーム機に向かってプレイするまでの敷居が高すぎてみんなすぐあきらめると思う
727るふれちゃんねる
システム的に耐えれるなら紋章や暗黒竜はSFC版をやって欲しいが難しいだろう
しかしFEファンでも新暗黒竜は褒めるところほとんどないからなぁ、ifはストーリーは糞だが戦闘は良かったし
しかしFEファンでも新暗黒竜は褒めるところほとんどないからなぁ、ifはストーリーは糞だが戦闘は良かったし
731るふれちゃんねる
普通に新暗黒竜→新紋章の順にやればいいよ
734るふれちゃんねる
DSのはVCでやりたいんだけど出なかったな
736るふれちゃんねる
蒼炎は3DSに移植してほしいわ
リメイクじゃなくて移植でいいからさ
リメイクじゃなくて移植でいいからさ
739るふれちゃんねる
よしFEHで儲けた金で聖戦トラキア抱き合わせリメイクと
封印烈火抱き合わせリメイクと
聖魔リメイクと
蒼炎暁抱き合わせリメイクを作ってもらおう
封印烈火抱き合わせリメイクと
聖魔リメイクと
蒼炎暁抱き合わせリメイクを作ってもらおう
746るふれちゃんねる
まあ正直FEってだけで全作品できるよね
ifですら初見ならそれなりにわくわくして遊べた俺は幸せかもしれない
ifですら初見ならそれなりにわくわくして遊べた俺は幸せかもしれない
762るふれちゃんねる
みんなありがとう
新紋章と紋章やって余裕があったら暗黒竜やる
スマホ以外のゲーム久しぶりだ
新紋章と紋章やって余裕があったら暗黒竜やる
スマホ以外のゲーム久しぶりだ
引用元:2ch.sc
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コメント
コメント一覧
あれの有無で事故率格段に替わるから初心者にはそれがある作品勧めたい
封印以前の増援即行動は絶対勧めたくない
意味不明な所から出てくる増援、普通の床と見分けが付かないワープ床からの折檻部屋招待、ノーヒントのゼーベイア説得、リワープで大量に飛んでくるダークマージ
まあ上で挙げたのはほぼ所見殺しの要素だから覚えてしまえば大して難しくはないゲームだと思う
手に入りにくいけど
烈火覚醒のどっちかが一番易しいやろうなぁ
封印は初見だと神将器集められなくてキレるかもしれん
トラキアは疲労システムで初見だと詰む所がある
そしてFEH以上に強いラインハルトに震えろ
良く出来た仕様ときちんと練られた高難易度:新紋章ルナ、ヘクハー、暗夜ルナ
個人的にはこんな感じだと思う
新紋章は増援即行動と敵の錬成グラウアーがなければもっと良かったかなと思うけど
できればそっちやりたいんだが
ぶっちゃけ増援即行動のストレスヤバイからやめてほしい
新暗黒竜あたりかな?
もう覚えてないや
運営がやたら推してる覚醒をここで推すと社員だと思われそうだけどクロムとルキナをお金稼ぎの道具みたいにされるの複雑勢です。作品とキャラに罪はないので、覚醒をどうぞよろしく。
毎回トラキアを無理やりネガキャンする人がいでてくる。
ゼーベイア説得とか最後の外伝とか
クリアに関係のない枝葉の要素に過ぎない。
増援即行動を有り得ない理不尽扱いする時点で
言ってることが誇張しすぎで。
それを実際に実行しようとするとクソきついけど初見殺し的な難しさではないっしょ
個人的に一番あれだったのがSFC暗黒竜一部のラス面かなぁ
いきなり四手に分かれるのはキツすぎっしょ………
アシュ様第二形態もないし
暁もノーマルでやると雑魚を千切っては投げするゲームだし。てか3部以降の味方のインフレが異常すぎてハードも緩いくらいだよ
ハード基準で蒼炎はA ノーマルならC〜B 暁は全難易度基準でもC
ただ実行するのが限りなく不可能に近いだけで
というかリーフたちの難行軍をゲーム的に表現した結果理不尽になったトラキアと調整する気もない投げやり難易度の覚醒ルナ+を並べられると流石に不快
トラキアはストーリーめちゃくちゃ熱いしハマる人はどっぷりハマるゲームだから興味ある人はよろしくな
どれもかなりシンプルなゲーム性だしやり込み要素もある
糞シナリオに耐えられるなら覚醒も推したいところ
逆に新作のエコーズは理不尽要素多いしifも能力変化が複雑すぎて初心者には拷問レベル
尚ストーリーはどっちも目くそ鼻くそ
問題は蒼炎自体がプレミアついて高いってことだが中古なら尼で5千円くらいじゃないか?
命中率が100にならなかったり敵の再行動あったり確率インチキ表示だったりと看過できない理不尽要素あるじゃん
BGA×
GBA○だったすまん
初心者に勧めるなら覚醒かな、ストーリーは色々と言われてるけど初FEなら操作性・難易度・入手のしやすさは重要
ああ、この頃はそうだったんだって思った。
無印暗黒竜紋章はやってないけど紋章だけでもやろうかしら
が、覚醒ifはFEではないから無理ってのを
ファン層の断絶から理解すべき
入手しやすい以外に勧められる要素ないし
それならVCでいいから
FEを勧めるなら聖戦トラキア暁以外のどれかでいい
逆に聖戦は完全な初見だったらシステムが独特だから困ると思う
もう慣れたけど初心者からすると誰か死ぬたびにリセットはかなりストレス
飽きて結局手頃なスマホゲーに流れてしまうと思う
確率に関しちゃ補正の違いだけで他シリーズもインチキじゃね?まだ完全な乱数なんて出来てないし
再行動に関しちゃこっちも出来るし最大で2回だから対策は出来る方じゃない?それよか杖失敗がきついと思う、こっちも攻撃と同じノリで杖複数人連れていけばいいけど
……再行動持ちが目の前に突然援軍で来るって面はなかったよね?
ガルザスは流石に近くまで行った状態で起こるかないでしょうし
対策可能なんだからそう気にするような問題じゃないと思うんだがなぁ
スタミナ制のソシャゲならわかるが何度でもノーリスクでリセット可能で
じっくり考えられる据え置きゲームでトライアンドエラーを楽しめないんだったら
FEに限らずSLG全般に向いてないような
入手しやすくてもクソゲー勧めるならVCの方がいい
なんにせよまずは一本クリアするつもりなら愛がないと続かないだろ
難易度云々はやる気でカバーだ
ファン的にゲーム性としては褒められたものじゃないけど3世代ぐらい前の過去作の高難易度とグラフィックのギャップ考えるとちょっとキツイだろう
あと手に入りやすさっていうか単純に価格だな
紋章とか水彩画みたいで綺麗でバトルの動きは少ないけど
音と揺れだけで迫力出てるし
それ以後は必殺モーションがバリエーション増えて見応えある
システムにしたってステータスや行動範囲の確認を
自分でやるのは基礎的なことよ。事故防止の指差し確認みたいなもん
むしろそれすら出来ないならFE向いてないからやらない方がいいだろ
ミラの歯車もあるし
ただ魔女ワープは許さない
戦闘のハラハラが要らんならFEHみたいに簡略戦闘モードあるからテンポ良くなるぞ
ユニットの素早さが上がると移動速度上がったり細かいツボもある
ノーマル(実質イージー)とかだっけ。必殺補正がなくなったり剣士は軒並み辛かったはずだが
※43
攻撃モーションの都合上戦闘テンポはむしろ紋章が一番良くないか?
聖戦トラキアはモーション増えて遅くなったしGBAだと元の位置に戻る時間が入る
紋章は距離詰めるのが遅いマルスとアーマー以外はシャッ シャッ シャッで終わるだろ
初心者には危険範囲確認機能ないやつは絶対にやらない方がいい、まずモチベーションが落ちる
前者は90年代以前のACゲームが多かったね
初期のネオジオとか
なんだかんだ言っても覚醒ifのUIは優秀だな
便利機能に慣れたやつが想像上の初心者を語ってもねぇ
それに攻撃範囲が見えると言っても結局敵ステータスの確認作業は入るわけで
移動範囲も攻撃範囲も同時に見るわけだからそういうのをめんどくさがるようじゃ
根本的に向いてないだろ。自軍見て敵軍見てマップ見て動き見て配置決めてって
面倒くさい作業がゲーム性の根幹にあるジャンルだぞ
余計に基礎から身につく紋章からとしか言えなくなるじゃないか
単に範囲見極めるの面倒で敵ターンスキップとか無いとストレス感じるなら新紋章以降を勧めざるを得ないけど
今の時代の人間じゃ自分で計算なんて面倒ですぐ放り投げるだろ。ストーリーも暗夜ほどヘイトはないし
ちなみに勧めるのが女性ならやはり覚醒がいい(クロムとマイユニが結婚するだろうし)
考え方がオタク過ぎ
ある意味で面倒さがシミュレーションの醍醐味だと思うしなぁ
移動やら装備設定が面倒だからと全部AIが最適行動されても寂しいし
素晴らしいUIのクソゲー勧めてどーすんのよ
食べにくいからってゼリーより崩れず箸で掴めて食べやすいウンコを勧めるか?
SRPGの触れ易さと難易度の兼ね合いが初心者にとって一番重要だと思ってるから勧めてるだけ
君にとってシナリオも難易度もUIも全てバランス良く整ってるやつがいいんなら根絶丁寧に語ってあげればいいんじゃない
ハード以下でクリアだけ狙うならルフレにクロム重ねてターンエンド連打でいけちゃうんだぞ
たしかに誰でもクリアはできるがSRPGの楽しさが分かるかと言われるとうーん…
少なくとも俺は寝落ちする程度にはつまらんかった
自分で答え言っちゃってるじゃん
すまん、途中で送信しちゃった
覚醒をゲームとして楽しみたければダブル縛って自分で進撃
詰まったらルフレにクロム重ねて突撃
こういう逃げ道が用意されてるのは間口が広くていいと思うが
やるならそれ以外の作品からやな
GBA3部作辺りを現代システムで出してくれませんかね。
初FEが難易度やさしめの白夜じゃなかったらシリーズやろうと思わなかったからそういう意味ではちゃんと成功してると思う
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