390るふれちゃんねる
ifデバフはレストもないのに効果減衰遅すぎたのがアレだな
あとは個人的には好きだけど負の連鎖によるデバフ地獄とか
レスト実装とFEHみたいにターン終了で効果切れるとかにすればそれだけでこの辺のシステムは完成しそう

402るふれちゃんねる
>>390
ターン毎に1回復とか敵にしかメリットないからな
しかも平気で鉄砲玉やってくるifAIであれはない

413るふれちゃんねる
>>390
ifのマップは持て囃されてるが個人的には面倒くさいだけで全然面白くなかった
やってることは百ます計算みたいなもんだからな
複雑にしまくってこっちのミス誘うやり方はどうかと思う

422るふれちゃんねる
>>413
分かるわ
なんか相手のスキルも事故狙い多すぎでダルかったわ
偶数ターン奇数ターンで性能変わる敵とか弓使いが軒並み近接カウンター持ちとか
まだ近距離反撃なら許すけどカウンターは無いわ

454るふれちゃんねる
>>422
そう、ひたすらダルい
チマチマチェックしてればクリアはできるがやってて致命的に面白くない
難易度が高いってのを履き違えてると思う
持ち上げられすぎて今後あれがFEのスタンダードになるなら脱落するかもしれん

433るふれちゃんねる
>>413
慣れれば面白いよ
まあ合わない人もたしかにいそうな感じだからなあ
ただ新紋章からだが武器レベル計算式だけは記憶してないと事故が多発するからあれはもっとシンプルなのに戻してほしいかな個人的には

397るふれちゃんねる
ifは攻陣防陣も良かったから似たようなシステムを新作FEでも欲しいな

424るふれちゃんねる
いやあ流石にSRPGで考えるのを放棄するのはゲーム投げてるようなもんじゃねーの?
暗夜のルナはかなり難しかったけどクリアした時はかなり達成感あって歴代1の良マップゲーって名乗ってもいいと思ったよ

何言ってんだミストはジルと結ばれるんだぞ。

450るふれちゃんねる
>>424
暗夜は良マップだけに目を向ければFE1のゲームバランスを名乗ってもいいと思うが風マップやら狐マップやらただめんどくさくてつまらないマップも多いんで全体として見ると蒼炎烈火あたりのほかの作品をあげたくなる
そもそも良マップだけで見るなら暁も神作品だしな

504るふれちゃんねる
>>450
暁のマップで面白いのって二部だけだろ
そもそもストーリーに引っ張られてユニット再現されたり敵に回って武器消費したりでFEの中でも1、2を争うクソゲーだぞ

453るふれちゃんねる
ifはifの大陸で断絶してるし何してもいいよ
アカネイアバレンシアユグドラル、エレブ、マギヴァル、テリウスとくっつけるのは何があろうとやめろ

468るふれちゃんねる
>>453
便利な異界設定で今や全部くっ付いてしまってるという事実
異界最高や!(DLCで儲けるの最高や!)

474るふれちゃんねる
>>468
異界と地続きは違うのでセーフ

466るふれちゃんねる
まあゲームなんだし気楽にやろうぜ

472るふれちゃんねる
個人的には地雷戦法がまかり通る暁や蒼炎後半みたいな難易度のが嫌いだなあ
ブノワとかを壁にして攻めでどう倒すか受けでどう凌ぐかを考えさせらた暗夜はやっぱり名作だよ

492るふれちゃんねる
>>472
誰も暁後半が名作とは言わないと思う(俺も言わない)
狐マップとかブノワとカムイに回復役だけ出してビーストキラーでつついて回るのが最適解とかつまらなさすぎるからあの辺が嫌いだわ
14章ぐらいまでと22章以降はその通りで考える要素多いから大好きなんだけど中盤ダレるのは暗夜の良くないとこ

476るふれちゃんねる
ぶっちゃけfehのシステムが一番だわ

命中とか回避とか確率発動スキルとかの計算出来ない要素は要らん

478るふれちゃんねる
暗夜編の汚い白夜忍者よろしく
火薙ぎの暗器に暗器版切り込みに騎馬暗器とかがもし実装されたら頭禿るな

480るふれちゃんねる
暗夜は10章のあととゾーラマップのあとが面倒なの続きでここらへんでデータ消して周回することが少なくない

482るふれちゃんねる
昔のFEは命中回避があったのがわずらわしい
廃止されてよかった

486るふれちゃんねる
自分も昔のFEでありがちな無双戦法封じてきた暗夜は評価したい
高難易度は強ユニット単騎無双でOKみたいなのはSRPGとしてどうなのって思ってたし
でも何をもって「FEらしいか」ってするのは人それぞれだからね
価値観の異なる人に無理に自分の価値観を押し付けるのもよくないのだ

FEHのフィンは普通に使えるし絵も悪くないし慣れたら結構気に入ったわ

489るふれちゃんねる
なんだかんだでSRPGとしては新紋章と暗夜のトップ2だと思うよ
なんで覚醒とインキンはあんなことになっちゃったの…

510るふれちゃんねる
>>489
覚醒と同程度には酷い新暗黒H5もお忘れなく
この3つの前ではもともとゲームバランス重視してなさげなエコーズですら良バランスに見える

529るふれちゃんねる
狐マップは攻略の面倒臭さもさることながらシナリオの胸糞さがすごかった
完全にカムイ側が悪いうえ「仕方なかった」で正当化しやがるからなぁ
戦争してる以上殺しは避けて通れないがせめて罪は受け止めろよと

546るふれちゃんねる
>>529
それした結果が終章の自分が悪いからって信頼してついてきた味方を無視してスカディに撃たれに行くカムイだぞ
暗夜で一番嫌いなとこだわ、そのまま死んでもおかしくねえのに
あんなんするなら仕方ないで済ませたほうがマシ

585るふれちゃんねる
>>546
あの頃はカムイもきょうだいも大嫌いになってたからバカじゃねーのこいつという嘲笑以外は特に何も感じなかったなぁ
というか別に罪受け止めて=ここで死んで頂きますじゃないってかそれやったらただの無責任だと思うがな
殺しちゃった人の分も戦争を収めたあとは良い世の中を作っていくよう努めるのが責任なんじゃないの

560るふれちゃんねる
>>529
いきなり文字通りの皆殺しはビビるよな

597るふれちゃんねる
>>560
なるべく殺すな路線だったのにもうキャラブレブレですよ

534るふれちゃんねる
覚醒はプレイヤーを安易な無双プレイに誘導しちゃう罠が多いってだけで
ほどほどに縛って遊ぶルナクラはちゃんと面白い
便利になったUIと難度+モードの自由な組み合わせで
幅広い遊び方ができるようになった点も評価すべき

543るふれちゃんねる
>>534
そういう点は普通に評価されてるんじゃないか
そもそも覚醒自体の評価は糞高い訳で

574るふれちゃんねる
>>543
まあifがバカ売れしてる時点でな
噛み付いてるのは一部の老害だけよ

583るふれちゃんねる
・良い意味で難しくやる価値あり
蒼炎マニアック
ヘクトルハード
新紋章ルナティック

・無意味に難しくやる価値なし
覚醒ルナティック+
新暗黒竜ハード5
新紋章ルナティック’

604るふれちゃんねる
>>583
上に暗夜とトラキア入れよう
覚醒ルナはリザイアとインバースをドロップ1~2個程度の貴重品にすれば幾分かバランスましになる気もする
そもそもキャラに思い入れもないしささっとクリアしたかったから適当に無双させて終わらせたけど
ルナプラスはただの調整放棄感がすごい
ギャンレル倒してルキナが仲間になったあたりで流石に投げたわ

643るふれちゃんねる
暗夜はいっそのこと国の為に積極的に侵略に加担、マクベスやガンズやゾーラも仲間入り、みたいな敵側FEやってくれたら面白かったかもしれない

649るふれちゃんねる
>>643
殆どがそれを期待してたと思うの

656るふれちゃんねる
>>643
侵略者側なのに中途半端に正義よりにするからああなるんだよな
ずっとブーツ殺し路線でいったら面白かったかもしれない

658るふれちゃんねる
>>643
山賊ポジとアサシンを小間使い、暗黒司祭と黒騎士ポジの二人の軍師を傍に大陸に覇を唱えるため進軍するロードFE楽しそう

引用元:2ch.sc

管理人より
さっきちょうどあの忍者がブーツになってしまった

本日おすすめの記事
【FEH】ユーザー「おいおいおい、これってFEHのパクリゲーなんじゃね?」
【FEH】ユーザー「潰れそうな絵師はこういう傾向あるらしい」←まさかこれは…
【FEH】ユーザー「すまんガチャの法則見つけたわ知りたいやつおる?」
【FEH】杖キャラのコレは一回使っちゃうともう病みつきになるよ
【FEH】ニノとジャファルの最期の末路について
【FEH】エリウッドさん「これはウチの子じゃありません」
【FEH】海外ブレマー「ルフレとミカヤで子作りさせた結果」
【FEH】チャットはいらないからこういうメッセージスタンプ追加すべきじゃね?
【悲報】スリーズさん、ガチで死亡
【FEH】運営「せや!オルエンは攻撃4下げたろw」
【FEH】イシュタルがラインハルト以上の強さになる事が確定
【FEH】剣ラインハルトの最強スキル継承キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
【FEH】無銘の一門の剣持ったフィルがこれか・・・
【FEH】これ黒幕シャロン説あるぞ
【FEH】でぇじょうぶだ、スリおばはドラゴンボールで生き返れる
【FEH】ゲームウィズさんがマスターヤクザに下した評価
人気ブログランキングへ
692f5129
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 設定資料集 : バレンシア・アコーディオン
インテリジェントシステムズ
徳間書店
売り上げランキング: 75