390るふれちゃんねる
ifデバフはレストもないのに効果減衰遅すぎたのがアレだな
あとは個人的には好きだけど負の連鎖によるデバフ地獄とか
レスト実装とFEHみたいにターン終了で効果切れるとかにすればそれだけでこの辺のシステムは完成しそう
あとは個人的には好きだけど負の連鎖によるデバフ地獄とか
レスト実装とFEHみたいにターン終了で効果切れるとかにすればそれだけでこの辺のシステムは完成しそう
402るふれちゃんねる
>>390
ターン毎に1回復とか敵にしかメリットないからな
しかも平気で鉄砲玉やってくるifAIであれはない
ターン毎に1回復とか敵にしかメリットないからな
しかも平気で鉄砲玉やってくるifAIであれはない
413るふれちゃんねる
>>390
ifのマップは持て囃されてるが個人的には面倒くさいだけで全然面白くなかった
やってることは百ます計算みたいなもんだからな
複雑にしまくってこっちのミス誘うやり方はどうかと思う
ifのマップは持て囃されてるが個人的には面倒くさいだけで全然面白くなかった
やってることは百ます計算みたいなもんだからな
複雑にしまくってこっちのミス誘うやり方はどうかと思う
422るふれちゃんねる
>>413
分かるわ
なんか相手のスキルも事故狙い多すぎでダルかったわ
偶数ターン奇数ターンで性能変わる敵とか弓使いが軒並み近接カウンター持ちとか
まだ近距離反撃なら許すけどカウンターは無いわ
分かるわ
なんか相手のスキルも事故狙い多すぎでダルかったわ
偶数ターン奇数ターンで性能変わる敵とか弓使いが軒並み近接カウンター持ちとか
まだ近距離反撃なら許すけどカウンターは無いわ
454るふれちゃんねる
>>422
そう、ひたすらダルい
チマチマチェックしてればクリアはできるがやってて致命的に面白くない
難易度が高いってのを履き違えてると思う
持ち上げられすぎて今後あれがFEのスタンダードになるなら脱落するかもしれん
そう、ひたすらダルい
チマチマチェックしてればクリアはできるがやってて致命的に面白くない
難易度が高いってのを履き違えてると思う
持ち上げられすぎて今後あれがFEのスタンダードになるなら脱落するかもしれん
433るふれちゃんねる
>>413
慣れれば面白いよ
まあ合わない人もたしかにいそうな感じだからなあ
ただ新紋章からだが武器レベル計算式だけは記憶してないと事故が多発するからあれはもっとシンプルなのに戻してほしいかな個人的には
慣れれば面白いよ
まあ合わない人もたしかにいそうな感じだからなあ
ただ新紋章からだが武器レベル計算式だけは記憶してないと事故が多発するからあれはもっとシンプルなのに戻してほしいかな個人的には
397るふれちゃんねる
ifは攻陣防陣も良かったから似たようなシステムを新作FEでも欲しいな
424るふれちゃんねる
いやあ流石にSRPGで考えるのを放棄するのはゲーム投げてるようなもんじゃねーの?
暗夜のルナはかなり難しかったけどクリアした時はかなり達成感あって歴代1の良マップゲーって名乗ってもいいと思ったよ
何言ってんだミストはジルと結ばれるんだぞ。
暗夜のルナはかなり難しかったけどクリアした時はかなり達成感あって歴代1の良マップゲーって名乗ってもいいと思ったよ
何言ってんだミストはジルと結ばれるんだぞ。
450るふれちゃんねる
>>424
暗夜は良マップだけに目を向ければFE1のゲームバランスを名乗ってもいいと思うが風マップやら狐マップやらただめんどくさくてつまらないマップも多いんで全体として見ると蒼炎烈火あたりのほかの作品をあげたくなる
そもそも良マップだけで見るなら暁も神作品だしな
暗夜は良マップだけに目を向ければFE1のゲームバランスを名乗ってもいいと思うが風マップやら狐マップやらただめんどくさくてつまらないマップも多いんで全体として見ると蒼炎烈火あたりのほかの作品をあげたくなる
そもそも良マップだけで見るなら暁も神作品だしな
504るふれちゃんねる
>>450
暁のマップで面白いのって二部だけだろ
そもそもストーリーに引っ張られてユニット再現されたり敵に回って武器消費したりでFEの中でも1、2を争うクソゲーだぞ
暁のマップで面白いのって二部だけだろ
そもそもストーリーに引っ張られてユニット再現されたり敵に回って武器消費したりでFEの中でも1、2を争うクソゲーだぞ
453るふれちゃんねる
ifはifの大陸で断絶してるし何してもいいよ
アカネイアバレンシアユグドラル、エレブ、マギヴァル、テリウスとくっつけるのは何があろうとやめろ
アカネイアバレンシアユグドラル、エレブ、マギヴァル、テリウスとくっつけるのは何があろうとやめろ
468るふれちゃんねる
>>453
便利な異界設定で今や全部くっ付いてしまってるという事実
異界最高や!(DLCで儲けるの最高や!)
便利な異界設定で今や全部くっ付いてしまってるという事実
異界最高や!(DLCで儲けるの最高や!)
474るふれちゃんねる
>>468
異界と地続きは違うのでセーフ
異界と地続きは違うのでセーフ
466るふれちゃんねる
まあゲームなんだし気楽にやろうぜ
472るふれちゃんねる
個人的には地雷戦法がまかり通る暁や蒼炎後半みたいな難易度のが嫌いだなあ
ブノワとかを壁にして攻めでどう倒すか受けでどう凌ぐかを考えさせらた暗夜はやっぱり名作だよ
ブノワとかを壁にして攻めでどう倒すか受けでどう凌ぐかを考えさせらた暗夜はやっぱり名作だよ
492るふれちゃんねる
>>472
誰も暁後半が名作とは言わないと思う(俺も言わない)
狐マップとかブノワとカムイに回復役だけ出してビーストキラーでつついて回るのが最適解とかつまらなさすぎるからあの辺が嫌いだわ
14章ぐらいまでと22章以降はその通りで考える要素多いから大好きなんだけど中盤ダレるのは暗夜の良くないとこ
誰も暁後半が名作とは言わないと思う(俺も言わない)
狐マップとかブノワとカムイに回復役だけ出してビーストキラーでつついて回るのが最適解とかつまらなさすぎるからあの辺が嫌いだわ
14章ぐらいまでと22章以降はその通りで考える要素多いから大好きなんだけど中盤ダレるのは暗夜の良くないとこ
476るふれちゃんねる
ぶっちゃけfehのシステムが一番だわ
命中とか回避とか確率発動スキルとかの計算出来ない要素は要らん
命中とか回避とか確率発動スキルとかの計算出来ない要素は要らん
478るふれちゃんねる
暗夜編の汚い白夜忍者よろしく
火薙ぎの暗器に暗器版切り込みに騎馬暗器とかがもし実装されたら頭禿るな
火薙ぎの暗器に暗器版切り込みに騎馬暗器とかがもし実装されたら頭禿るな
480るふれちゃんねる
暗夜は10章のあととゾーラマップのあとが面倒なの続きでここらへんでデータ消して周回することが少なくない
482るふれちゃんねる
昔のFEは命中回避があったのがわずらわしい
廃止されてよかった
廃止されてよかった
486るふれちゃんねる
自分も昔のFEでありがちな無双戦法封じてきた暗夜は評価したい
高難易度は強ユニット単騎無双でOKみたいなのはSRPGとしてどうなのって思ってたし
でも何をもって「FEらしいか」ってするのは人それぞれだからね
価値観の異なる人に無理に自分の価値観を押し付けるのもよくないのだ
FEHのフィンは普通に使えるし絵も悪くないし慣れたら結構気に入ったわ
高難易度は強ユニット単騎無双でOKみたいなのはSRPGとしてどうなのって思ってたし
でも何をもって「FEらしいか」ってするのは人それぞれだからね
価値観の異なる人に無理に自分の価値観を押し付けるのもよくないのだ
FEHのフィンは普通に使えるし絵も悪くないし慣れたら結構気に入ったわ
489るふれちゃんねる
なんだかんだでSRPGとしては新紋章と暗夜のトップ2だと思うよ
なんで覚醒とインキンはあんなことになっちゃったの…
なんで覚醒とインキンはあんなことになっちゃったの…
510るふれちゃんねる
>>489
覚醒と同程度には酷い新暗黒H5もお忘れなく
この3つの前ではもともとゲームバランス重視してなさげなエコーズですら良バランスに見える
覚醒と同程度には酷い新暗黒H5もお忘れなく
この3つの前ではもともとゲームバランス重視してなさげなエコーズですら良バランスに見える
529るふれちゃんねる
狐マップは攻略の面倒臭さもさることながらシナリオの胸糞さがすごかった
完全にカムイ側が悪いうえ「仕方なかった」で正当化しやがるからなぁ
戦争してる以上殺しは避けて通れないがせめて罪は受け止めろよと
完全にカムイ側が悪いうえ「仕方なかった」で正当化しやがるからなぁ
戦争してる以上殺しは避けて通れないがせめて罪は受け止めろよと
546るふれちゃんねる
>>529
それした結果が終章の自分が悪いからって信頼してついてきた味方を無視してスカディに撃たれに行くカムイだぞ
暗夜で一番嫌いなとこだわ、そのまま死んでもおかしくねえのに
あんなんするなら仕方ないで済ませたほうがマシ
それした結果が終章の自分が悪いからって信頼してついてきた味方を無視してスカディに撃たれに行くカムイだぞ
暗夜で一番嫌いなとこだわ、そのまま死んでもおかしくねえのに
あんなんするなら仕方ないで済ませたほうがマシ
585るふれちゃんねる
>>546
あの頃はカムイもきょうだいも大嫌いになってたからバカじゃねーのこいつという嘲笑以外は特に何も感じなかったなぁ
というか別に罪受け止めて=ここで死んで頂きますじゃないってかそれやったらただの無責任だと思うがな
殺しちゃった人の分も戦争を収めたあとは良い世の中を作っていくよう努めるのが責任なんじゃないの
あの頃はカムイもきょうだいも大嫌いになってたからバカじゃねーのこいつという嘲笑以外は特に何も感じなかったなぁ
というか別に罪受け止めて=ここで死んで頂きますじゃないってかそれやったらただの無責任だと思うがな
殺しちゃった人の分も戦争を収めたあとは良い世の中を作っていくよう努めるのが責任なんじゃないの
560るふれちゃんねる
>>529
いきなり文字通りの皆殺しはビビるよな
いきなり文字通りの皆殺しはビビるよな
597るふれちゃんねる
>>560
なるべく殺すな路線だったのにもうキャラブレブレですよ
なるべく殺すな路線だったのにもうキャラブレブレですよ
534るふれちゃんねる
覚醒はプレイヤーを安易な無双プレイに誘導しちゃう罠が多いってだけで
ほどほどに縛って遊ぶルナクラはちゃんと面白い
便利になったUIと難度+モードの自由な組み合わせで
幅広い遊び方ができるようになった点も評価すべき
ほどほどに縛って遊ぶルナクラはちゃんと面白い
便利になったUIと難度+モードの自由な組み合わせで
幅広い遊び方ができるようになった点も評価すべき
543るふれちゃんねる
>>534
そういう点は普通に評価されてるんじゃないか
そもそも覚醒自体の評価は糞高い訳で
そういう点は普通に評価されてるんじゃないか
そもそも覚醒自体の評価は糞高い訳で
574るふれちゃんねる
>>543
まあifがバカ売れしてる時点でな
噛み付いてるのは一部の老害だけよ
まあifがバカ売れしてる時点でな
噛み付いてるのは一部の老害だけよ
583るふれちゃんねる
・良い意味で難しくやる価値あり
蒼炎マニアック
ヘクトルハード
新紋章ルナティック
・無意味に難しくやる価値なし
覚醒ルナティック+
新暗黒竜ハード5
新紋章ルナティック’
蒼炎マニアック
ヘクトルハード
新紋章ルナティック
・無意味に難しくやる価値なし
覚醒ルナティック+
新暗黒竜ハード5
新紋章ルナティック’
604るふれちゃんねる
>>583
上に暗夜とトラキア入れよう
覚醒ルナはリザイアとインバースをドロップ1~2個程度の貴重品にすれば幾分かバランスましになる気もする
そもそもキャラに思い入れもないしささっとクリアしたかったから適当に無双させて終わらせたけど
ルナプラスはただの調整放棄感がすごい
ギャンレル倒してルキナが仲間になったあたりで流石に投げたわ
上に暗夜とトラキア入れよう
覚醒ルナはリザイアとインバースをドロップ1~2個程度の貴重品にすれば幾分かバランスましになる気もする
そもそもキャラに思い入れもないしささっとクリアしたかったから適当に無双させて終わらせたけど
ルナプラスはただの調整放棄感がすごい
ギャンレル倒してルキナが仲間になったあたりで流石に投げたわ
643るふれちゃんねる
暗夜はいっそのこと国の為に積極的に侵略に加担、マクベスやガンズやゾーラも仲間入り、みたいな敵側FEやってくれたら面白かったかもしれない
649るふれちゃんねる
>>643
殆どがそれを期待してたと思うの
殆どがそれを期待してたと思うの
656るふれちゃんねる
>>643
侵略者側なのに中途半端に正義よりにするからああなるんだよな
ずっとブーツ殺し路線でいったら面白かったかもしれない
侵略者側なのに中途半端に正義よりにするからああなるんだよな
ずっとブーツ殺し路線でいったら面白かったかもしれない
658るふれちゃんねる
>>643
山賊ポジとアサシンを小間使い、暗黒司祭と黒騎士ポジの二人の軍師を傍に大陸に覇を唱えるため進軍するロードFE楽しそう
山賊ポジとアサシンを小間使い、暗黒司祭と黒騎士ポジの二人の軍師を傍に大陸に覇を唱えるため進軍するロードFE楽しそう
引用元:2ch.sc
管理人よりさっきちょうどあの忍者がブーツになってしまった
本日おすすめの記事
【FEH】ユーザー「おいおいおい、これってFEHのパクリゲーなんじゃね?」
【FEH】ユーザー「潰れそうな絵師はこういう傾向あるらしい」←まさかこれは…
【FEH】ユーザー「すまんガチャの法則見つけたわ知りたいやつおる?」
【FEH】杖キャラのコレは一回使っちゃうともう病みつきになるよ
【FEH】ニノとジャファルの最期の末路について
【FEH】エリウッドさん「これはウチの子じゃありません」
【FEH】海外ブレマー「ルフレとミカヤで子作りさせた結果」
【FEH】チャットはいらないからこういうメッセージスタンプ追加すべきじゃね?
【悲報】スリーズさん、ガチで死亡
【FEH】運営「せや!オルエンは攻撃4下げたろw」
【FEH】イシュタルがラインハルト以上の強さになる事が確定
【FEH】剣ラインハルトの最強スキル継承キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
【FEH】無銘の一門の剣持ったフィルがこれか・・・
【FEH】これ黒幕シャロン説あるぞ
【FEH】でぇじょうぶだ、スリおばはドラゴンボールで生き返れる
【FEH】ゲームウィズさんがマスターヤクザに下した評価
人気ブログランキングへ
ファイアーエムブレム ヒーローズ ミニアクリルフィギュアコレクション Vol.1 BOX商品 1BOX=10個入り、全10種類
posted with amazlet at 18.03.24
empty (2018-02-25)
売り上げランキング: 3,788
売り上げランキング: 3,788
ファイアーエムブレム ヒーローズ ミニアクリルフィギュアコレクション Vol.2 BOX商品 1BOX=10個入り、全10種類
posted with amazlet at 18.03.24
empty (2018-02-25)
売り上げランキング: 1,667
売り上げランキング: 1,667
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 設定資料集 : バレンシア・アコーディオン
posted with amazlet at 18.04.01
インテリジェントシステムズ
徳間書店
売り上げランキング: 75
徳間書店
売り上げランキング: 75
コメント
コメント一覧
難易度は高いけど色々適当:新暗黒H5、トラキア、覚醒ルナ
個人的にはこんな感じ
まあ新紋章は増援即行動と錬成グラウアーがちょっと面白く無かったからヘクハーか暗夜が好きだな
すぐ世代間闘争に持ちこもうとする奴がいるが、同世代の他のゲームと比較しても酷いだろ、このゲーム。
初見殺しと明示されないゲームの仕様が敵で
、周回すればするほどそれが掴めてくるから遊び込むほどヌルゲーになるのが面白い
たぶん体感難易度の相転移という点ではFEで一番爽快感があるのがトラキア
何度遊ぼうが百ます計算でダルいだけのifとはここが明確に違う
gbaくらいシンプルなシステムが良いんだけど、新しい試みをしないと新規獲得出来ないから難しいな
要はどう考えようが答えがわからなくて答案見ながらカンニングプレイすると気持ちいいって言ってるのとおんなじだぞ
ドヤ顔で言えることじゃねーよ
つーか100マス計算とか言ってるけどつまりは身の程を弁えずに高難易度に挑戦して僕ちゃんにはクリア出来ないからウンコって言ってるだけじゃん
ノーマルでやってろや
暗夜のすごいところは難易度それぞれの調整が絶妙な点もあるんだぞ
ノーマルで100マス計算とかほざくならもうどうしようもない
初見時は理不尽以外の何者でもないが()
ジャンル違うけどTOZとかif並みに酷かったぞ
あんなんクリアする前に売り飛ばすわ
暗夜はしっかり計算して動かせば考えてやった分の結果が出るから好き
暗夜はかなり好き、トラキア以前はやった事ないんだけど他にも脳汁凄い作品ある?
ただ単に計算量をひたすら多くして集中力削いでケアレスミスを誘うやり口を難易度高いと表現するのは抵抗あるでしょって話
そういうのはただ面倒臭いって言うんだよ
血の誓約並にやべーのが毎章のように登場する擁護不能のゴミがif
それは君の頭が足りてないだけや
つーかだからそれこそノーマルやれよ
ノーマルでケアレスミスするなら知らんが
そもそも面倒臭いって理由で暗夜を否定しながらトラキア持ち上げるのが無理があり過ぎる
トラキア遊んでないのか暗夜遊んでないのかは知らんが
その辺の山賊・雑兵をアホほど強化して高難度ですってのはいまいち盛り上がれない
ifはシナリオが丸ごと死んでるので逆に気にならなかったけど
ifと比べりゃ覚醒でも遥かにマシなレベルだぞ
ifはシナリオ3ルート用意しといてどれを取っても間違いなくシリーズ最糞に来れるのがすごい
まぁ俺にはトラキアの何がそんなに理不尽なのかよく分からんけど
初見殺し嫌いマンてルナとかもノーマルやらずにノーリセ初見クリア余裕の人達なの?
きっと漆黒ハウスとか聞く度噛み付くくらい大っ嫌いなんだろうなぁ
もういいよ…どういう読解力してたらそうなるんだよ…まともに会話できないなら黙っててくれ
初見殺しが批判されるのは
横から突然ワームホールが出てきてトラックに弾かれるのがトラキア
既にいくつものトラックが走ってきてそれを避けるのが暗夜って感じ
※24
初見殺しが批判されるのは考えても無駄だからなんだよね
初見ノーリセルナクリア出来るかとは全く違う問題なんだよ
さらに言えば初見殺しって点だけで言えば誰でも簡単に作れるもんだから技術的な意味でも評価に値しない
覚醒ルナプラとかと一緒
見えてる数多の地雷を避けてクリアを目指すゲーム
どちらがゲームとして優れているかは1目瞭然だと思うが
まあ、それを帳消しにするほどストーリーがガバガバ過ぎるんだけどな!
てか勝手にFE民ってそういうものだと思ってたわ
そういう面では白夜スズカゼだけは許さねえぞ
「ifは百ます計算、暁は血の誓約(もしくはヒラコー)、聖戦は近親」やらずにこれらで煽る奴らが昔からいるからうんざり。
覚醒以降アンチスレ、エコーズ未プレイのくせに(不買?)貼られたスクショにレスつけて叩きまくってるのみて、
「あの時GBAを叩きまくってた一部の加賀信者と同じだなあ」と思ったよ
そんなもん繰り返してるのが悲しいし、あんなのの仲間入りして恥ずかしくないのかよ
ifのシナリオみたいな世代関係なく叩かれて然るべき要素もあるのは事実だけど自分と同じGBAテリウス世代と思われる奴が2010年代に入って老害化してるの見るとほんと悲しくなるわ
まあ老害レスしてる奴の中には対立煽りエアプもかなりいるんだろうけど
FEヒーローズも追加されたばかりの制圧戦はともかく、小さいなりに上手くやってると思う。大英雄戦は配布キャラだけでクリア動画も上がってるし
ストーリーは…うん、まぁ…
あれは一応序盤だけはマトモだった
つーかif以下のシナリオ探す方が難しい
昔は話がスッカスカなのをプレイヤーの脳内補完でごまかしてただけで増えたリソースを全部システムや支援に突っ込んだifとやってる内容は変わらん
マップギミックやデバフの多くが不快なんで周回するほど楽しくはなかったな
特に竹やり落とし穴?のマップが毎回処理落ちしてやる気が削がれるんだよな
まぁ子作りがセールスポイントになってるからもう外せないのかもしれないけど
実績ある人間を呼んで改善したとアピールしたからというのを
忘れちゃダメよ
最近のFEは広報が有能すぎて詐欺の領域に入ってきてるのはどうかと思うね
少なくとも確定で聖戦はやってない。
シグルドキュアンに手槍持たせなきゃナイトリングどころか値切りの腕輪すらホリンで死ぬほど乱数回さなきゃ手に入らないもんを3すくみのバランス一点で腐してる奴とか頭カムイ過ぎる
多分頭がアレなのは君だと思うぞ(意味不明な文章を眺めながら)
それはそうとシグルドが槍使えるの完全に忘れてたわ
銀の剣以外使うこと無いしな
全作クリア済の穏健派を見習え
あとなステ吟味とか乱数調整とすんな、邪道だぞ
多少の個人スキルと、無難なシステム程度がいい
紋章、GBAはスキル少ないのがさみしいし
聖戦は追撃、騎馬ゲー、神器ゲー過ぎる
覚醒ifあたりは更にスキルゲー過ぎるし
ストーリーは暁とifと覚醒は…うーんとしか言いようがない
好きな作品についてだけ言うけど紋章は二部のストーリーとゲームバランスは酷いと思うし、
封印烈火は避けゲーすぎる
蒼炎は特攻()なのがダメだし暁は奥義=相手は死ぬってのがダメ
暗夜はシナリオというかテキストがダメ
まだ手放しで大絶賛できるFEには出会ってないけどなんやかんやで楽しんでるし、
いつか過去最高に楽しいFEが出ることを期待して新作を買うんだ
レジスタンスの革命成功が前例(エリンシアとグレイル傭兵団)があるからすんなり進んだとか
エリンシアの女王としての覚悟とか前作で親しんだキャラのいる国々との激突とか
膨れ上がる謎カウントの演出とか褒められるところは十分ある
ミカヤサザはともかく暁のキャラが割りを食ってる作りであったり血の誓約に振り回されるのは認めるにしても
プレイヤーに解除させろとか不満もあるけども
wiiuとか容量大きいやつでやれば
うん、うーん?(足りない頭)
国力とマジックアイテム一つじゃ印象は大違いなことと
アカネイアやエトルリアの使いっパシリだったマルス/ロイと違って反抗できないから
フラストレーション貯まる作りにはなってるよ
あと封印烈火は回避も必殺も出しやすいだけで当たる前提で動かしても十分カバーできる
避けを期待しながらやるようなバランスじゃないしとてもじゃないが避けゲーなんて呼べんわ
ほぼ誰とでも支援会話ができたり子世代のスキルやら考えるのは楽しかったんだけど、何か「この流れで結婚ってマ?」みたいなのが多すぎる
別に無理矢理子世代出さずに、ED後にくっ付いたような事を少し想像させる程度でいいのに
目覚めの刻のカウントすごい好きだわ
キャラの見た目や性格とか音楽とかFEでも独立した世界観とか
雰囲気作りに成功してるからなんだかんだコアなファンいるんだと思うわ
ただシナリオ後半ドタバタしたのがね
別にそれも自分は嫌いじゃないけどね
コメントする