1716181332472
1:るふれちゃんねる05/20(月)14:13:39No.1191248181そうだねx11
大学ならあるんじゃない?
日本でもラーメンから中国文化を論考するみたいな授業あったりするし


2:るふれちゃんねる05/20(月)14:15:44 ID:DXTVMWzcNo.1191248661そうだねx8
Fラン大?


3:るふれちゃんねる05/20(月)14:18:23No.1191249249そうだねx3
学生が講義の企画して
それで単位も取れるシステムってすごいねえ
俺が知らないだけで日本でもあるの頭?


4:るふれちゃんねる05/20(月)14:19:29No.1191249497そうだねx1
ファイアーエムブレムから何を学ぶんだ?
僧侶はまず殺せとか?


5:るふれちゃんねる05/20(月)14:20:29No.1191249713+
いかにも悪役三下面の斧使いは序盤に出せとか


6:るふれちゃんねる05/20(月)14:21:44No.1191250015+
剣先を当てるとダメージが大きいとか


7:るふれちゃんねる05/20(月)14:23:08No.1191250351+
やっつけ負けから学ぶ経済学


8:るふれちゃんねる05/20(月)14:25:06No.1191250845+
ポケモンユナイトでコミュニケーションを学習する講座をベネッセがやってた


9:るふれちゃんねる05/20(月)14:25:29No.1191250931そうだねx15
>ファイアーエムブレムから何を学ぶんだ?
>僧侶はまず殺せとか?
できるだけ反撃を受けないように殺せ
局所的数的優位を常に維持しろ
行軍速度は正義


10:るふれちゃんねる05/20(月)14:26:50No.1191251236+
任天堂から「次売れなかったらやめましょう」って言われて奮起した分岐点とか


11:るふれちゃんねる05/20(月)14:36:49No.1191253440そうだねx5
アメリカでチキが好きとか言ったらその場で射殺されそう


12:るふれちゃんねる05/20(月)14:38:05No.1191253742そうだねx2
>アメリカでチキが好きとか言ったらその場で射殺されそう
向こうでチキって言えば覚醒の方なので問題ない


13:るふれちゃんねる05/20(月)14:38:52No.1191253933+
海外未発売の作品にも触れたりするんじゃない


14:るふれちゃんねる05/20(月)14:55:06No.1191257660+
FEのゲームメカニズムって基本は割と古典的なシステムな気がするが


15:るふれちゃんねる05/20(月)14:55:31No.1191257754+
キャラが死ぬからと言って死んだら別キャラを補充するのはダメとかそういう話するのか


16:るふれちゃんねる05/20(月)14:57:25No.1191258183+
昔っから遊び方が変わってないのに今なお売れてるデザイン探究とか


17:るふれちゃんねる05/20(月)14:58:08No.1191258343+
SRPGなんて向こうの方が多いんじゃねえの


18:るふれちゃんねる05/20(月)14:58:31No.1191258428そうだねx8
女性主人公の乳房は大きくした方が良い


19:るふれちゃんねる05/20(月)14:58:49No.1191258500+
格ゲーで武器を一方的な当たり判定にするのはダメ


20:るふれちゃんねる05/20(月)14:58:51No.1191258509+
再現性のある古典的システムだからパズルゲーみたいな感じとして使うかもしれん


21:るふれちゃんねる05/20(月)14:59:29No.1191258667+
>学生が講義の企画して
>それで単位も取れるシステムってすごいねえ
講義じゃなくて普通に研究だな


22:るふれちゃんねる05/20(月)14:59:53No.1191258749+
>Fラン大?
オックスフォードとかマサチューセッツ工科大生とかのレベルからすればそうなんだろうか…


23:るふれちゃんねる05/20(月)15:00:08No.1191258807+
>キャラが死ぬからと言って死んだら別キャラを補充するのはダメとかそういう話するのか
旧キャラ殺して枠空けないと新キャラが加入しないのはダメみたいな話するのかもしれない


24:るふれちゃんねる05/20(月)15:00:49No.1191258954+
フェニックスモードより天刻の方が良かった理由とかは真面目にゲームデザインの話にできそうだ


25:るふれちゃんねる05/20(月)15:02:14No.1191259275+
DSの暗黒龍やらずにDS紋章買ったら知らない奴らがドンドン加入してきてびっくりした
DS暗黒龍だと死んだら補充される感じなのかな


26:るふれちゃんねる05/20(月)15:02:33No.1191259343+
とりあえず透魔のことだけは闇に葬り去っていいぞ


27:るふれちゃんねる05/20(月)15:02:54No.1191259420+
アーダンは置いていく


28:るふれちゃんねる05/20(月)15:03:21No.1191259518+
世界24位の大学らしい
賢いからこそ自由なんだろうな多分
るふれちゃんねるworld-ranking" >https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/20:るふれちゃんねるworld-ranking


29:るふれちゃんねる05/20(月)15:03:29No.1191259547+
飛行ユニットが弓や魔法を使えると強すぎる


30:るふれちゃんねる05/20(月)15:05:02No.1191259897+
成長のランダム性が産む面白さとかは真面目にゲームデザインの妙として話せるんじゃない


31:るふれちゃんねる05/20(月)15:06:46No.1191260314+
ユニットにキャラクターと個性つけたり?


32:るふれちゃんねる05/20(月)15:07:38No.1191260510そうだねx4
>世界24位の大学らしい
>賢いからこそ自由なんだろうな多分
ここで書かれてることよりも高い次元の踏み込んだことやるんだろうか…


33:るふれちゃんねる05/20(月)15:07:56No.1191260572+
カーネギーメロンはMBAとかが強い普通の名門だ
阪大とか神大とかそのあたり


34:るふれちゃんねる05/20(月)15:08:23No.1191260679+
>DSの暗黒龍やらずにDS紋章買ったら知らない奴らがドンドン加入してきてびっくりした
>DS暗黒龍だと死んだら補充される感じなのかな
自軍の出撃人数が定員割れ起こした場合のみ雑に名前をつけられた兵士が補充されるんだっけな


35:るふれちゃんねる05/20(月)15:09:42No.1191261007+
FEはゲームメカニクスの面ではそこまで独自性無いと思うけどどういう話するんだ


36:るふれちゃんねる05/20(月)15:09:47No.1191261027+
>成長のランダム性が産む面白さとかは真面目にゲームデザインの妙として話せるんじゃない
オウヨ


37:るふれちゃんねる05/20(月)15:11:14No.1191261372+
>SRPGなんて向こうの方が多いんじゃねえの
ボードゲームなら多いだろうけどFCSFCだと思いつかんな
FC版ウルティマの戦闘画面とか?


38:るふれちゃんねる05/20(月)15:11:17No.1191261386+
アルテリオス式計算式は数字を小さくすることでバランスを取るとかそんなん


39:るふれちゃんねる05/20(月)15:11:25No.1191261418そうだねx5
どこかと思ったらカーネギーメロン大かよ!
超名門だぞ!


40:るふれちゃんねる05/20(月)15:11:55No.1191261520+
調べたら東大とかも結構トンチキな講義やってたりもするんじゃないのかな


41:るふれちゃんねる05/20(月)15:12:57No.1191261791+
カーネギーメロンってMITとカリフォルニア工科大学に次ぐくらいの名門工科大学だった記憶があるが…


42:るふれちゃんねる05/20(月)15:13:40No.1191261958+
エンゲージして5マス追加で移動できるようになっても戦術が破綻しないデザインとか?


43:るふれちゃんねる05/20(月)15:13:43No.1191261976+
野獣先輩を討論する講義もあるくらいだぞ外国の大学なんて


44:るふれちゃんねる05/20(月)15:14:43No.1191262216そうだねx5
こんなノリで紹介されてるけど大学的に甘い発表したら普通に落としに来るはず


45:るふれちゃんねる05/20(月)15:15:33No.1191262431+
>カーネギーメロン大学の大学院は、全部で約100のプログラムを提供しています。特にコンピューターサイエンスの分野で世界的に有名で、世界大学ランキングで1位となっており、他にも、工学、ロボット、美術、音楽、演劇、情報技術、経営学の分野で高い評価を得ています。


46:るふれちゃんねる05/20(月)15:16:42No.1191262720+
日本でいう東工大くらいの位置じゃなかったっけここ


47:るふれちゃんねる05/20(月)15:17:23No.1191262886+
特別講師としてFEのスタッフの皆さん呼ぼうぜ!ってなって
頭抱えるインテリジェントシステムズの社員一同は見たい


48:るふれちゃんねる05/20(月)15:20:36No.1191263669+
日本で例えると途端にランクが下がるからやめろ!


49:るふれちゃんねる05/20(月)15:21:08No.1191263804+
>>アメリカでチキが好きとか言ったらその場で射殺されそう
>向こうでチキって言えば覚醒の方なので問題ない
つまりノノが本当のアウト枠…


50:るふれちゃんねる05/20(月)15:21:29No.1191263889+
>FEはゲームメカニクスの面ではそこまで独自性無いと思うけどどういう話するんだ
基本を学ぶのが目的みたいだからあまり独自性の高いものだと向かないんじゃないか


51:るふれちゃんねる05/20(月)15:23:31No.1191264341+
1人10分くらい遊べばいけるか…?


52:るふれちゃんねる05/20(月)15:25:40No.1191264846+
マルスってあのイケメンナルシストだろー?って知識でもいいんですか!


53:るふれちゃんねる05/20(月)15:26:24No.1191265041そうだねx3
大学の授業に適当なのかは知らんけどエンゲージのゲームデザインはマジですげえよ
派手派手な特殊能力や必殺技があるのにバランスが崩れていないもん


54:るふれちゃんねる05/20(月)15:27:58No.1191265394+
>大学の授業に適当なのかは知らんけどエンゲージのゲームデザインはマジですげえよ
>派手派手な特殊能力や必殺技があるのにバランスが崩れていないもん
それでいて指輪がちゃんと逆転の切り札としての強さを保ってるのが凄いと思う
バランスの為にショボくなったりしてない


55:るふれちゃんねる05/20(月)15:30:22No.1191265925そうだねx1
ソドマス史
ルトガーの功罪


56:るふれちゃんねる05/20(月)15:31:51No.1191266268+
>1人10分くらい遊べばいけるか…?
序章クリアできねえ!


57:るふれちゃんねる05/20(月)15:32:19No.1191266358+
命中80の時に攻撃するか否かとか…


58:るふれちゃんねる05/20(月)15:33:08No.1191266542そうだねx2
>こんなノリで紹介されてるけど大学的に甘い発表したら普通に落としに来るはず
ファイヤーエンブレムと言った瞬間に怒涛のツッコミが


59:るふれちゃんねる05/20(月)15:33:47No.1191266674+
>ソドマス史
>ルトガーの功罪
現代でも許されてないの悲しい


60:るふれちゃんねる05/20(月)15:34:12No.1191266775+
先生!FEHは必修に入りますか!?


61:るふれちゃんねる05/20(月)15:34:13No.1191266777+
この授業取ればクリアできるようになるの?


62:るふれちゃんねる05/20(月)15:36:03No.1191267198そうだねx1
ルドガーのせいでユニオバのソドマスも弱くなってるじゃん


63:るふれちゃんねる05/20(月)15:36:19No.1191267265+
スレ絵のゲームをしたいけど歴代FHやらないとキャラ分からんのがストップかけてる


64:るふれちゃんねる05/20(月)15:36:48No.1191267384+
>日本でいう東工大くらいの位置じゃなかったっけここ
それマジ?


65:るふれちゃんねる05/20(月)15:37:58No.1191267682+
東大より格上じゃねーか


66:るふれちゃんねる05/20(月)15:39:00No.1191267959+
現代のソドマスの弱さの原因は剣が基本1射程なのがデカいと思う


67:るふれちゃんねる05/20(月)15:39:35No.1191268115そうだねx2
エンゲージはシグルドで移動12になります
ってエライ人に言われてこんなのどうバランス取るんだ…って頭抱えた話好き


68:るふれちゃんねる05/20(月)15:39:42No.1191268146+
風花雪月の馬はどういう流れでああなったのか知りたくはある


69:るふれちゃんねる05/20(月)15:39:57No.1191268208+
>この授業取ればクリアできるようになるの?
初見ルナノーリセノーデスクリアも容易になる


70:るふれちゃんねる05/20(月)15:40:22No.1191268309+
みんなが手を取り合うんですよね


71:るふれちゃんねる05/20(月)15:40:44No.1191268389そうだねx1
>スレ絵のゲームをしたいけど歴代FHやらないとキャラ分からんのがストップかけてる
スレ画の大学じゃないけどエンゲージはマジでスマブラでマルス見たことあるレベルの知識でやっていいよ
だいたい外伝マップの元ネタわかるくらいしかないから気にしないでやっていい


72:るふれちゃんねる05/20(月)15:41:56No.1191268637+
>エンゲージはシグルドで移動12になります
>ってエライ人に言われてこんなのどうバランス取るんだ…って頭抱えた話好き
(取れた)


73:るふれちゃんねる05/20(月)15:42:12No.1191268703そうだねx1
東大でもボカロ講義で2単位取れるやつとかあったしそんなもんだろ


74:るふれちゃんねる05/20(月)15:42:22No.1191268746+
風花雪月もエンゲージも何周もしたがマジでソドマスは使わんかったなぁ


75:るふれちゃんねる05/20(月)15:42:38No.1191268809+
成長率と初期値の調整には数学的な要素があるかもしれない


76:るふれちゃんねる05/20(月)15:43:22No.1191268969+
外伝の弱点と耐性がよく分からない


77:るふれちゃんねる05/20(月)15:43:24No.1191268982+
さすがにカーネギーメロン大学知らないの無知というより馬鹿だろ


78:るふれちゃんねる05/20(月)15:44:42No.1191269251+
デカパイがどこまで許容範囲か興味あるな…


79:るふれちゃんねる05/20(月)15:44:55No.1191269298+
力と魔力のバランスタイプのキャラが弱い理由についてレポートを出しなさい


80:るふれちゃんねる05/20(月)15:44:58No.1191269307+
>さすがにカーネギーメロン大学知らないの無知というより馬鹿だろ
知ってるさカーとネギとメロンの大学だろ?


81:るふれちゃんねる05/20(月)15:45:42No.1191269462+
最近のFEは最新作がそのまま新規におすすめできる出来になってるのがいいよね


82:るふれちゃんねる05/20(月)15:46:29No.1191269625+
ソドマスは剣しか使えず1マス射程の攻撃力も耐久力もなくスキルもゴミというクラス
剣しか使えない利点は何もない


83:るふれちゃんねる05/20(月)15:46:32No.1191269637+
シリーズプレイしてなくてもエンゲージ面白いのか…太もも凄い過去キャラも


84:るふれちゃんねる05/20(月)15:46:34No.1191269647+
>デカパイがどこまで許容範囲か興味あるな…
FEH基準なら相当いけるな...


85:るふれちゃんねる05/20(月)15:47:15No.1191269783+
ISは未だにルトガーショックを忘れてないからな


86:るふれちゃんねる05/20(月)15:47:52No.1191269908+
過去キャラと言ってもテイルズの召喚精霊くらいの出番だからそんなに気にしなくていいよ


87:るふれちゃんねる05/20(月)15:51:19No.1191270595+
>ソドマスは剣しか使えず1マス射程の攻撃力も耐久力もなくスキルもゴミというクラス
>剣しか使えない利点は何もない
これで戦力になるようにするとあら不思議


88:るふれちゃんねる05/20(月)15:55:02No.1191271326+
FF12のガンビットが専門学校の授業で使われてるぞ


89:るふれちゃんねる05/20(月)15:55:16No.1191271381+
CSとソシャゲではだいぶ違うよなあデザイン


90:るふれちゃんねる05/20(月)15:56:39No.1191271672+
エンゲージ掘り下げてもFEのこと何もわからんのでは


91:るふれちゃんねる05/20(月)15:57:16No.1191271806+
一番楽しい1面を作ったヤツが優勝みたいな


92:るふれちゃんねる05/20(月)15:57:35No.1191271883+
>FF12のガンビットが専門学校の授業で使われてるぞ
プログラミングの勉強?


93:るふれちゃんねる05/20(月)15:58:23No.1191272073+
>最近のFEは最新作がそのまま新規におすすめできる出来になってるのがいいよね
概ね新しいほうが遊びやすくなっていってるからな


94:るふれちゃんねる05/20(月)16:03:02No.1191273056+
FE学科ロリババァ専攻


95:るふれちゃんねる05/20(月)16:03:30No.1191273155+
FEはあくまで取り組みやすい題材であって3すくみだとかレベルアップのピン上昇や地形による補正だとかそういうゲームデザインの話がメインだと思う


96:るふれちゃんねる05/20(月)16:05:45No.1191273612+
扱うポイントのはば少ない式で戦わせてちゃんとバランスとれてるからな
そういう意味では勉強する価値あるゲームデザインではある


















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